*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
フルーツの仕込み
トッピング用に、今日は地味な作業です。

080728_1818~02

これは、ブルーベリーです。

今回はいつもより大きめに作ってみました。

つまようじでツンツンつついて、星型のヒレヒレ(表現できない)を作ってから、
ようじの柄の部分を挿してみました。

それからキウイフルーツ

080728_1651~01

写真で見ると、汚い!ΣΣ(゚д゚lll)

細筆の先が曲がってしまって、書きにくかったんですよ・・(イイワケ)
ニスをぬればもうすこしキレイになるかな?

キウイはこの模様を描くのに結構時間を費やします。

それからラズベリー
080730_0940~01

筆のキャップをつかって、実の質感をだしました。
すけるクンを使って作成したので、ヒビとの戦いでした^^;

仕上げにマニキュアでツヤを出しています。

これらを使ってまた作品を仕上げていきますね~!

続きを読む


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ハンバーグ完成
先日作成途中だったハンバーグを完成させました。

080729_0950~01

キノコソースのキノコが大きすぎました><

ソースの色加減も難しいものですね。

こちらはお皿の原型です。

080728_1327~01

石粉粘土をつかい、形をつくりました。

それに紙やすりで表面を整え、
白いアクリル絵の具をのせ、ふちを金に塗り、
ニスをかけてしあげました。

080729_0956~01

丸くなってない・・・・。゚(゚*ω⊂ グスン


本物の料理もそうですが、
いいお皿に載っていると、料理がより美味しそうに見えるものです。

食器作りも研究が必要ですね~^^

器と暮らす器と暮らす
(2005/10)
中川 ちえ

商品詳細を見る


↑こんなかんじのシンプルな食器が好みです。

素材感が難しいなぁ。。。

陶芸粘土でチャレンジしようかしら♪

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

新しい粘土を買いました
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

東急ハンズで買い物してきちゃいました。
各階降りるごとに、欲しいものが増えちゃうので要注意です。

今日もけっこう出費しちゃったぁ・・・(^^;


まずは、念願のハーティソフトを買ってきました。

080728_1329~01

一般的な大きさの袋で630円・・・うーん、高級です。
100均粘土の6倍!

さっそく使ってみました。

感想:
やわらかく軽くて、のびがいい。
細かいものも作りやすい。手につかず、樹脂粘土と混ぜてもベトベトしない。

つまり、すごくイイです!

080728_1329~02

こちら、グレイスは私のお気に入り
やわらかい触感が「気持ちイイーー!」んです。

粘土のほかにも、いろいろと新しいアイテムをゲットしてきました。

使うときに、こちらで紹介していきますね~!


☆おまけ☆

つい買ってしまった食玩です。

080728_1331~01

何がはいってるかなぁ~?

080728_1332~02

ぬぬ、ストロベリーフェア!

080728_1332~01

ちっちゃいのによく出来てるなぁ~(感動)

この食器何かにつかえそう^^

315円でこのクオリティーってお買い得♪ って思うのは私だけ?

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カラフルカップケーキ
ども~!こんにチワワ☆

080724_1145~02

再びカップケーキの土台作りでございます。
信号のように3色で作ってみました。

すご~~~~く、新しいグッズの買い物に行きたいのですが、
どんどん在庫が溜まるばかりなので、
まずは、あるものをきちんと片付けていこうと、買い置きのカップケーキを使っちゃいました。

でも、こうやってガンバって仕込んでおけば、
そのあと楽しいトッピングが待っている♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

乾くまで1日放置。。。

080724_1146~01

余った粘土でビスケットも作りました。
 (あ、でも実物にはクッキーって書いてあるw)
こちらはムースのおかしやさんセットの型を利用して作りました。

まだ焼く前なので、生の状態です^^ 
注)実際に焼きません(*σ´Д)σYO!!

乾いたら焼き色を入れたいと思います。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

しょっぱいシリーズ 惣菜系♪
チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!

今日も朝早くからセミがみんみん元気に鳴いてます。
夏ですねぇ~。

これは以前も掲載したコロッケパン

080711_1725~01

2ヶ月前くらいのコト
うちのダンナが、
「甘いものよりしょっぱいものがイイ!」
「絶対人気でる!」って言うので、
コッペパンにはさんだ惣菜パンをいくつも作成しました。

しかし、いざフリマで販売をしてみると、
女の子たちは「かわいい~」とは言うものの、
結局あま~いものに人気が・・・ しょっぱいシリーズ惨敗(TT)

お嫁にいけなかったコロッケパンは、
ダンナの携帯電話に付けていただくことにしました( *´艸`)

まぁ、そんなわけで、
しばらく甘いものばかり作っていたのですが、
今日は久々にちがうものを・・・

080724_1951~01

まずそれぞれの材料作りからスタート!
色を付けた粘土で形どりだけ行いました。

何か分かるかしら??

「和風キノコソースのハンバーグ」を作りたいと思ってます^^
出来上がりをおたのしみに☆


あと、こんなものも作ったので紹介

080724_1810~01


ダンナ's同僚さんからの依頼で作成しました。

長ネギです・・・・

色合いはやや濃すぎて失敗ですが、
縦にすじを入れ、ネギらしい質感は出す事が出来ました。
(写真だとわかりにくいですね><)
Ah!ネギ!意外と奥が深い!!

実際のネギとおなじように、薄皮を重ねるように作っていくので、
先の枝を付ける工程を先に仕込まなければいけなかったり・・・

もう一度作ったら、もっとうまく出来そうだけど、
ねぎ・・・・
うーん、必要ないかwww

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

シリコンでフォトフレーム
ただいま実家に帰省中~。

結婚してからも、しょっちゅう帰ってきてます(*'-')フフ♪

今日はわたしのママにシリコン絞りに初挑戦してもらいました♪

080723_1814~01

 キチャナイですね~w 

ニオイがきついですが、乾きが速くリーズナブルなこちらのシリコンを使いました。
ホームセンターでお安くGETできますよ♪

練習ということで、
白いフォトフレームにデザインをしてみました。

シリコンを絞り袋に詰め、まずはクリアファイルに試し絞りを・・・
ママ:「生クリームと全然(感触が)違う!!」

シリコンは粘り気があるため、伸びてやりにくいんですよね。
もしかしたら、変性シリコンのほうが、生クリームに近かったかも・・・(?)
記憶が曖昧なので、今度検証してみようっと。



こちらが私が作ったもの・・・・
・・・載せられるクオリティーではありません(*´;ェ;`*)

080726_0839~01

自宅からあまり材料をもってこなかったので、
手持ちのパーツを、ただ盛っただけ・・・・

そして、コチラがママの処女作です。

080726_0840~01

シンプルながら、上品に仕上がってますね。

お友達へのプレゼントにするそうです。


二人でワイワイやっていると、夏休みの工作気分で、楽しかったです♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

オレンジ色のマカロン仕上げ
Hello☆

先日途中だったマカロンちゃんたちを仕上げました。

080723_1808~01

クリーム絞りにまだまだムラがあります ゚(゚*ω⊂ グスン

絞り模様をうまく見せられるコツは何となく分かったんですけどね~。
・・・っていっても、たいした方法ではありませんよw
(すぐに伝授)

●右利きVer.
左手に土台となるマカロンを持ち、時計の9時あたりから時計回りに
ぐる~っと絞ります。

すると、ちょうど3時のあたりでちょうどいいねじれが出来上がるんです。

その部分を正面とし、デコ石などでお飾りして出来上がり♪
   ※伝授している割に、作品のクオリティが低いのは・・・・眼をつぶってください。・゚・(ノε`)・゚・。

080724_1143~01

パールとストラップをつけて、完成でぇ~す☆

今度はリボンを付けるのにもチャレンジしてみようかな。
・・・どうもシンプルなものが好きなんですよね~^^;

080724_1145~01

そして・・・あまってた粘土で、またアイス作成( ´∀`)

チョコチップうまくいかないわ・・・・上手い人はどうやってるんだろうか。
手前のは抹茶ミルクです(一応)

アイスクリームの本―なめらかアイス。ひんやりソルベ。 72recipes (マイライフシリーズ 704 特集版)アイスクリームの本―なめらかアイス。ひんやりソルベ。 72recipes (マイライフシリーズ 704 特集版)
(2008/06)
福田 淳子

商品詳細を見る


本物を見て、練習あるのみですね(^^)

あぁ・・・

アイスクリーム製造の機械が欲しいな~

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

アイス on the カップケーキ!
Hello!How are you today?

夕べは地震怖かったですね~。
長かったので、なんだか船酔いみたいになりました(´・ω・`)

あたしはマンションの1階に住んでいるのですが、
マニュアル通り、まず避難経路の確保!ということで
窓を全開に開けて備えましたよ。

さてさて、
先日作ったアイスをつかって、カップケーキをトッピングしてみました。

作っている最中に、ひとつ気づいたことがあるの。
創作にはイマジネーションが大切なんだけど、
より美味しそうに作るには、お腹が空いている時が(・∀・)イイ!

「はぁ~、うまそー(;゚∀゚)」って思いながら作るほうが、
より美味しそうに出来上がる気がしますw

あたしの"萌えポイント"は美味しそうかどうか・・・なんだろうなw

↓こちらは土台がハートのカップケーキ
通常のものより幾分土台が広いので、アイスも二つ載せてみました。

ガラス絵の具の茶色をかけて、キャラメル風味に。
仕上げにニスでコーティングしています。

080723_1807~01

↓水色のカップケーキには、アイスとハート型のビスケットを載せてみました。

080723_1806~01

↓三角の刺さっているものは、ウェハースです^^
ちゃんとクリームをサンドしてありますが・・・
イチゴと大きさの対比が絶対おかしい。。。w

いちごソースにすると、華やかになるな~^^
こちらもガラス絵の具(赤)を使用しています。

080723_1805~01

最後の、トッピングの作業は一番「快感」です(*^^*)

また仕込むぞぉ~♪

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

かわいいフェイク・スイーツのつくり方かわいいフェイク・スイーツのつくり方
(2008/05)
氣仙 えりか

商品詳細を見る
この本を読んだら、すぐ粘土を買いたくなります。
眺めていて飽きない本です。


こういった本もそうですが、リアルなスイーツもけっこう参考になります。

カフェのスイーツとか可愛くていいですね。

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

暑いからアイス☆
いろいろな色のアイスを作成してみました。

20080723133003.jpg

写真が見難いかもしれませんが、
5種類くらいあります。

私のアイスの作り方をご紹介(^^)ノ

 ◆材料◆
・軽量粘土
・絵の具 私はアクリル絵の具を使用
・タオル
・軽量スプーン
・カッターナイフ

まず、2色くらいのねんどをキレイなマーブルになるように混ぜる。

ポイントは、美味そうな組み合わせにすることです^^

適当に丸め、タオルでギュギュッっとくるんで押し付けます。
すると、表面がシワシワになります。

あまりつぶさないように計量スプーンで型どり、
余ったふちをつまようじでチョンチョンつついて処理します。

アイスらしいボソボソ感が足りないときは、
半乾きの時にカッターで線を細かく入れるとそれっぽくなってきます。

これは、わたし流なんで、失敗したらごめんなさいね^^;


最初アイスを作ったとき、表面の質感がうまく出なくて、
うちの母に、『帽子?』と聞かれてしまいました^^;

本物のアイスの質感・・・本当に難しいです。
これからも試行錯誤してみたいと思います!!

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

オレンジ色のマカロンを
マカロンはとってもかわいいのですが、
割と作るのが苦手なわたし・・・

それでも、知り合いからオーダーがあったので、
がんばって作ることに。

気分に任せて軽量粘土に朱色の絵の具を混ぜて
作ってみました。
華やかなピンクに見えていいかんじ。

縁の処理がとっても難しいのです。
つまようじを使ってツンツンしながら作ります。

080717_1731~01

ピンボケ画像スイマセヌ;;

ちなみに、マカロンの型は軽量スプーンでとっています。

080717_1734~01

小さいスプーンが欲しくてハンズで探してきました。

丸いクッキー型でも作れるようですね。

スプーンで作ると、アクセサリーっぽいちょっと丸みのある形になります。

乾いたら、ニスを塗って
クリームをはさんで出来上がりです。

っと・・・シリコンが無いです。

買ってこなくっちゃ^^


p.s. このブログの写真はすべて携帯カメラで撮ってるんです^^;
あぁ・・・デジカメが欲しい(^q^)

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

シリコンクリームで雑貨作り
チョコ色のシリコンの買い置きがあったので、
それを、どうしても使いたくなりました(^^)v

ちなみにセメダイン社製のアンバーという色です。

ちょっと絞ってみたら、本当に美味しそう><
これでチョコレートの匂いがしたらサイコーなんだけどな。

今回は木のクリップと、髪留めにデコってみました。

まだ上手にクリーム絞りが出来ないので、
実は半分くらいがボツになってしまったのですが・・・(TT)

080716_1318~02

上手に出来たものは、調子にのってラッピングしてしまいました。

080716_1318~01

意外とキュートじゃない?

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

デコパーツ購入~
初めて通販でデコパーツを購入してみました。

数種類の大きめプラパーツをGet
080716_1315~01

見てるだけでシアワセになります~♪

これらは、ミラーやフォトフレームのデコレーションに使いたいと
思ってます。

出来たらまた公開しまぁーす^^ノ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ラッピング用の包装紙
出来上がった作品を際立たせるために、
ラッピングも大事だったりします。

プレゼントで渡すときも、ちょっと豪華にみえるしね♪

080715_1444~01


袋にいれるときに、紙を台紙にして入れると、
ぐ~んとかわいく見えるんですよね~(^^)♪

080715_0938~01


こちらのファンシーな包装紙は、
4種類入って100円!というステキな品物です。

これも切って、使おうとおもっています。

ピアスなどには、ちょっと丈夫な用紙が欲しいので、
自宅にあったプリンター用ハガキにデザインをして使っています。
080715_1444~02


ミニマカロンたちも、ラッピングしてみました。

080715_1440~01


いくらかサマになったでしょ??w

ちなみに、ポリ袋は浅草橋の問屋シモジマさんで購入。
サイズも豊富だし、とっても安くてイイんです!!

ではまた~

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

マカロンってかわいいね
マカロンとの出会いはデパートです。

って言っても、スイーツ売り場じゃなくて
アクセサリー売り場。

そうです。
本物と出会う前に、スイーツアクセで存在を知りました^^

2年前くらいから流行りはじめたよね・・?
たしか。。。

お恥ずかしながら、
マカロンを食べたことのなかったあたしは、
粘土マカロンを製作するにあたって、
本物・・・リアルマカロンを買いに行きました。

お店によって、いろいろな個性のあるマカロンに出会えました。
やっぱりカラフルなものはかわいいね^^

makaron.jpg


モカや抹茶の、地味だけどおいしそうなものを購入

makaron2.jpg


食感が、意外でした。

わたしはけっこう好きだわ~♪
ただ、すぐ食べきっちゃうから、コストパフォーマンス悪いわねw

マカロングッズは、いまだ人気があるみたいです。

なので何度か作成にチャレンジしていますが、
まだ満足いく仕上がりのものは作れていません;;

修行あるのみ!!

080712_1235~01


本物にはこんなにクリームはいっていませんが、
いいんです。
かわいければw

シリコンをぐるぐるーっと絞って、

080712_1236~01


ふたをします。

080715_0937~01


ちびっこもカラフルに作成。
こちらはピアス用です。

写真にもあるように、
いま、黒いものを作り始めてるんです。
マカロンとかカップケーキとか・・・

080715_1439~01


こんなドクロ柄のリボンとかと組み合わせて、
ワルいスイーツをつくろうかと思ってマス。

チョイ悪(わる)スイーツ♪

でも、おもったより悪くならないのです。
オレオっぽいというか・・・
カカオ入りの黒いスイーツって意外と多いのかもね^^;
チョコも黒に近いしねー。

これはトッピングで勝負だわね♪

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

タルトのトッピング
今日はタルト作成についてでーす(^^)

乾いたタルト生地に、トッピングです。

カップケーキと同じ要領で、いくつか作ってみたのですが、
やっぱり雰囲気がぜんぜん違う!

また実験だわ♪ わくわく♪

080715_0933~01


まず、手持ちのビーズやデコパーツ、石なんかを
のっけてみました。

んーどうかしらん。
いささかサミシイかんじかな。
ストラップにリボンとか取り付けて、華やかさをだそうかと思います。
きゃわいいリボン欲しい~☆☆

080715_0935~01


こちらはタルトらしく、フルーツを並べてみました。

080715_0931~01


これは ワッフル!ワッフル!

クリームがたっぷり、すごいボリュームになっちゃったけど、
美味しそうでしょ?


カップケーキとタルト作成で、用意してあったフルーツを
すっかり消費してしまいました。

また地味に細かいものつくらなくっちゃ~^^

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキのトッピング
土台だけ作っておいたカップケーキの仕上げです。

私はいつも、シリコンを絞ったあと、
その時々の気分でトッピングを決めています。
シリコンが固まり始めるまで、
そのわずかな時間で
思いつきでやっちゃっています。

うまく行ったり、
気に入らなかったり、
まるで賭けですねw

非常にリスキーなやり方してると思います><

080715_0932~01


チョコソースをかけておいたカップケーキには、
手作りのカットフルーツと、カラースプレーをかけて
シンプルに仕上げました。

これは冒険していません^^ 定番ですw

080715_1113~01


チョコソースをかけていなかったピンク色のカップケーキには、
いちごソースに見立てた「ガラス絵の具」をトッピングしました。

100均Getのガラス絵の具は、乾くと透明感とツヤがあって、
ソースにピッタリです。
ただし、くっつきやすいので、コーティングの必要がありますね。
私はマニキュアのトップコートを載せています。

この写真をよーくみると、ピンクっぽい小さい玉が載っているのが
わかると思いますが、
これ何か分かります??

実は、子供の頃流行った「においだま」なんです!!
実家の机の中から出てきました^^

「においだま」流行ったのって、うちの地域だけかしら・・・w

そして、いい歳なのがバレる~(汗

080715_1119~01


仕上げに金具を取り付けします。

シリコンはもともと金属に適した接着剤なので、
トッピングするとき、つまりシリコンが固まる前に
9ピンを刺しておくと、しっかりと固定されます。

カップケーキがボリュームあるので、
シンプルにストラップを付けてみました。

まぁまぁかな・・・・

次回またがんばるぞ♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ドーナッツ!
突然ですが、
クリスピー・クリーム・ドーナツは好きですか?

私は新宿の近くに住んでいて、
更には新宿で仕事までしていたのに、
つい最近まで食べたことがありませんでした。

以前は高島屋の方まで列が伸びていたからね・・・

メンドウくさがりやの私は
長い列を見ただけでくじけてw
並ぶなんてしなかったのですが、
最近は平日なら買いやすくなったみたい。
待ち時間も20分と表示。
更にはセットを購入の場合だと、
ほとんど待たずにGet☆

オリジナル・グレーズドのダース箱を買って食べてみました。

おお!確かに、ふ~んわり!

お粉は少量しか使っていないのかしら。
周りのお砂糖コーティングが甘い割りには、
あっという間にペロリです。

んー・・美味しい。美味しいケド、
何時間も待つんだったら・・・いいかな・・・

お土産だったらきっと嬉しい♪



それにしても、ドーナツってかわいい。

色とりどりのドーナツを見ていたら、
ドーナツが作りたくなって、
ミニドーナツをたくさん作ってしまいました。

080702_1034~01


こちらは着色前のドーナツ

080711_2152~01


こちらがトッピング後のドーナツ

さてさて、このドーナツ、一体何に使えばいいんでしょう。。。

悩むわ><

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

作業がはかどるステキMusic
今回は、粘土についてではなく、
粘土のBGMにおススメの音楽について書いちゃいます。


先日、行きつけの美容院にいったとき。

バックで流れていたのは、耳によく馴染むトム・ヨークの声。

美容師さんに聞いたら、Radioheadの新譜がでていたそーです。
しかも3月?くらいに。

In RainbowsIn Rainbows
(2007/12/27)
Radiohead

商品詳細を見る


ふわふわして、とろけるような楽曲。
眠くなってくる・・・って言っても退屈なんじゃなくて
癒されるんです^^

ホントに私の好みだ・・・♪

粘土とオンラインゲームに夢中で、
大好きなアーティストの情報をキャッチできていませんでした><;

反省;;


Radioheadは、好き嫌いが分かれると思いますが、
今日は、誰もがゴキゲンになれると思われる音楽を紹介します!

粘土をするとき、
料理するとき、
お掃除するとき、

ヘヴィーローテーションで聴いてるCDたちです。

Sweet MusicSweet Music
(2008/03/19)
Sound AroundKaori

商品詳細を見る


画像がなくてザンネン。

こちらのCDは、HMVの視聴コーナーで気に入って買いました。
女性ヴォーカルの曲ばかりで、どれもメロディが良いです。
明るく、POPなので、これを聴けば「やる気」出ますよ。

つい最近ヴィレッジヴァンガードでもオススメしてました。

私が聴く音楽は、ロックはUKバンドが好きだけど、
クラブミュージックはサウンドアラウンドのように日本人アーティストのものが多いです。

Grand Blue(初回限定盤)(DVD付)Grand Blue(初回限定盤)(DVD付)
(2007/06/27)
JazztronikMasayoshi Yamazaki

商品詳細を見る


ジャズトロは結構メジャーですかね。

メジャーなだけあって、参加アーティストも超豪華。
クラブミュージックとは遠いイメージの今井美樹や、山崎まさよしも歌ってます。
すごいカッコよくコラボしていて、すごい心地良い曲ばかりです。
大好きなMonday満ちるも歌ってますよ~。

SOUNDSSOUNDS
(2007/09/05)
FreeTEMPOFreeTEMPO feat.Mari Mizuno

商品詳細を見る


最後に紹介するのは、大大大好きなフリーテンポ。

今までのアルバムもすごい良かったけど、
これはまた、すごいよ~~!
(表現力が無くて悲しい)

飛び跳ねなくちゃいられなくなるような、
ワクワクどきどきしちゃうような曲、
心が穏やかに、クリアになっていくような曲が満載です。

ちょっと気になっちゃった人は、
YouTubeのリンクを張っておくので、みてください。
映像もキュート。

Dreamingへリンク

またお気に入りが出来たら、紹介しますね~。

続きを読む

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

スイーツアクセサリー
アクセサリー作りの中でも、
ピアスってすぐに出来ちゃうので、たくさん作っています。

もともと、ビーズアクセサリー作りの趣味もあったので、
道具は揃っていたし、金具にも慣れていたので、
サクサクっと作れちゃいました。

アクセサリー用なので、いつものスイーツより
ずっとずーっと小さいものを作成。

(画像はクリックすると大きくして見れます)

080627_1653~01


080627_1653~02


つまようじと比べてみてね^^

不器用な私にしては、頑張りました。

080627_2015~01

それらにビーズや金具を取り付け、完成で~す!!

上記の作品はフリマで販売しました^^
Qoomelママのお友達にも買って頂きまして・・・愛用していただいているそうです^^

購入した天然石でも、ピアス作りましたよ。
080711_1612~01

チェコビーズとホワイトジェイド(天然石)で上品に・・・

他何点か似たようなものを作りました。
材料が限られていると、似通ったものばかり出来てしまいます(^^;


080711_1613~02


こちらは透明フルーツを樹脂パーツでピアスにしました。
水着に合いそうかな?!

080711_1613~01


モカ色のマカロンピアスも作成してみました。

最近リアルに食べたマカロンをちょっぴり再現^^


まだまだパーツがたくさんあるので、色々作ってみたいとおもいます~♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

デコデコ♪たのしいな
私のクラフト遍歴は、
ぐねぐね、フラフラ、くるくるしております。

最初はミニチュアフードの本に刺激され、
料理やパンのミニチュア作成からスタート。

コロッケパン


こ~んなの。

次に、Webで偶然見つけた
piyoritanさんのBlogに影響を受け、ミニチュアスイーツ作りをスタート。

特盛ケーキ

こ~んなの。

カワイイというよりは、ただ美味しそうっていう感じの作品たち^^;
それでも最初に出来たときは嬉しかった~♪


そんな折、同じようにクラフトを趣味とする義姉から
お誘いがあり、デコ初体験☆

あんな小さな石を一個一個貼り付けるなんて、
とてもとてもムリ!! ・・・なんて思っておりました。

しかし、しかーし、実際にやってみると、

「ハマったーーーー!」
(キター風)


コツコツやってると、あっという間に何時間も過ぎちゃうw
うーんん、たのしぃ。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。
パーツをくれたお姉ちゃんに超感謝♪

080625_1217~02

これはミラーをデコってみたものです。
手作りのクッキーやドーナツ、アイスなんかものっけてみました。

けいたい


これは高校生のいとこのケータイです。
よく見ると、ヘタくそですが、ラブリーには仕上がりました♪
ストラップもつけてもらっております。

シリコンクリームを絞ったスイーツデコも修行中。

フォトフレーム


こちらはお恥ずかしいですが・・・スイーツデコ初作品です。

フォトフレームをこってこてに飾ってみました^^

お砂糖多めに入れときました。(なんちてw)


頂いたパーツも使い切ったので、購入を検討中・・・

あーん、デコりたぁーい(中毒)!!!

でも、その前に買いだめしたアクセパーツを使わなくっちゃ。

んではまた!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキの仕込み
ひとつの作品を作るには、実はけっこう時間がかかっています。

私のやり方が効率悪いのかもしれませんが・・・^^;

土台を作って乾かして・・・
トッピングのフルーツやお菓子を作って・・・
必要な色塗りをして乾かして・・・
シリコンを絞って乾かして・・・
部品の取り付けをして・・・

楽しんでやっているので、苦にはなりませんが、
途中段階のお菓子たちがお部屋を占領してしまうのが悩みです><

さてさて、
カップケーキの途中段階をお見せします~^^

まずはトッピング。

途中のいちご


ちょっと指が写ってしまいましたが、いちごちゃんです!!
土台はややオレンジ色に作成し、赤いアクリル絵の具で先の方から着色し、
熟れた感じを出していきます。

フルーツbox


作成したフルーツは、使いやすいようにケースに入れて保存してあります。
一度ひっくり返したときは、ホントに泣きそうでしたw

。・゚・(ノε`)・゚・。

そして、こちらがカップケーキの土台です。

080711_1509~01


今までは、全てのトッピングをした上からソースをかけていましたが、
せっかくのトッピングが目立たなくなってしまう・・という欠点があったので、
初めてケーキの部分に先にチョコソースをかけてみました。

ふぉ~!うまそうだぁ~!

080709_1607~01


これが前回のカップケーキ

チョコがちょっとお邪魔になってるよね。。。


ケーキの部分は、軽量粘土を使って作っています。
タオルや歯ブラシで押し込むと、い~感じになります。

私が最近使用しているのはコレ!

かるがる【480g】かるがる【480g】
()
不明

商品詳細を見る


お値段お手ごろなのに、質感もなかなかです。
こちらの粘土は、ハーティと同じパジコさんのもので気に入っています。

そう、お金があれば・・・ハーティを使いたい><

ハーティークレイ ホワイト【200g】ハーティークレイ ホワイト【200g】
()
不明

商品詳細を見る


チョコソースは、絵の具&ボンドで作っています。

タップリ作ったつもりでも、意外と足りなくなったりして、
ボンドの消費がすごいんですよ。

なので、タップリサイズのボンドを購入しております^^♪

ボンド


でっかいでしょ??


カップケーキのほかに仕込んでいるもの・・・

実はこんなものを購入~

ムースのおかしやさん

ムースのおかしやさんセット

タルトの型の誘惑に負けちゃいました(*ノωノ)
だってぇー自分じゃ作れないんだもん。。。

既製品に頼っちゃ、いけないんですけどねー><

たると土台


そして色とりどりのタルト生地が出来ました。

どんなトッピングにしようかしら~♪

ではまた次回~(^^)ノシ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

材料の買出し
今日は、浅草橋に雑貨作成のための材料を買いに行きました。

自宅からは30分ちょっとかかってしまいますが、
問屋さんで買うほうが、断然安い!!

当初はミニチュアスイーツに付けるストラップを購入するために
行ったのですが、
ビーズや天然石を見ているうちに、アクセつくりにも手を出し・・・

在庫がたまっております!!
(そして今日また増えたw)


アクセ用金具


↑9ピンはスイーツにも挿して使えるので重宝してます♪

天然石1


↑ローズクオーツ他、天然の石なので色合いが良いの♪

夏らしいアクセサリーを作りたいなぁ~。



もちろん粘土もがんばらねば!!!

特盛ケーキ


↑こちらが、一番最近作成した「特盛カップケーキ」です。

これまでのカップケーキはクリームの上にフルーツを2,3個載せ、
チョコソースをたっぷりかける・・・というスタイルでしたが、
今回はアイスやら、お菓子やら、てんこ盛りにしてみました。

ところが・・こちら・・・重い!!!

><;

まぁ、かわいいんですけどねぇ。。。


さてさて、私が粘土を始めるキッカケとなった本をご紹介

ミニチュアフードBook―ねんどで作る1/6サイズのかわいい食べ物 (ブティック・ムック No. 690)ミニチュアフードBook―ねんどで作る1/6サイズのかわいい食べ物 (ブティック・ムック No. 690)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


ホント、この本との出会いが私の原点です。
まだ粘土も購入してないのに、一日中この本を眺めていました(笑)

でわまた^^ノシ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして
ふと、本屋さんで手に取った「ミニチュアフード」の本。

そこから、わたしと粘土の生活が始まりました。

日々の活動をちょっとずつ紹介していきたいと思います。

また、大好きな音楽や、オンラインゲームについても触れたいと思います。

どうぞ宜しくおねがいします^^

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
