*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ホワイトマカロンのバッグチャーム
白いマカロンにピンククリームをはさんだものです。

080822_2056~01

ニス塗り前で、表面がガサガサしております(^^;

実験だから2個しか作っていません。
でもこの色合い、かわいい。
割と気に入りました( ´∀`)

白は汚れやすいから、他の粘土の残りカスがくっついたり、
何気にメンドクサイです。

何にしようかなぁ~と悩みましたが、バッグチャームにしてみました。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓みなさまの応援が励みです(^^)ワンクリックお願いします<(_ _*)>
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

イベント会場でどきどき☆出店
本日は、イベント会場の雑貨コーナーにて出店。
2回目だけど、やっぱりキンチョウするものです。

じっと座ってられません(笑)

080819_1738~01

ピッコラ風カラフルPOPなカップケーキを中心に、出しています。
まだまだ未熟な私なので、
お客様に買っていただけることが、本当にありがたい><;

だからこそ、真心込めてつくらなくちゃいけませんね。

もっともっと精進していきたいと思います(^^)ノ



☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のワンクリックをお願いします<(_ _*)>
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コルク粘土に初挑戦
コルク粘土をつかって、タルトを作ってみました。

080822_2223~01

色々な方のBlogで、
コルク粘土を使うと、すてきなタルト生地が出来る と、
いう記事を読んでいたので、前々から興味大だったのですが、
ずいぶん時間が経って、やっと購入!
(意外と高かったから、買うに踏み切れなかったのよ・・・^^;)

ハンズで見つけたタルト型
080822_2224~01

けっこう小さくて嬉しい♪

最初の写真のタルトは、この型から生まれました。

乾燥してから取り出して、
シリコン(ニューアイボリー)とボンドをのせました。
よく見ると、シリコンとボンドの間にすきま出来てるな・・(汗

曲がった筆で書いたイチゴスライスがやっと使えました( ´∀`)

たしかに、
サクサクしてそうなタルトの質感が出ますね!

粘土もいろいろな素材がありますね。
ホント面白いです。


明日は、ビッグサイトのイベントにて出店してきます。
多くの人に気に入っていただけるといいな♪


☆Blogランキング参加中☆
↓↓みなさまの応援が励みです(^^)
ワンクリックお願いします<(_ _*)>

FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

スイート☆ドーナッツ2種
ドーナツを2種類作りました。

080822_2222~01

エンジェルクリームとチョコファッションを、
記憶を探りながら作ってみました。

これ、結構作るのカンタンだわ!
デコパーツ用にまた作ろう~♪

レシピを簡単に書いておきます(^^)

▽エンジェルクリームドーナツ
軽量粘土(ハーティ)の薄黄色で丸く形作り、
クリームの穴をようじで開け、表面にカッターなどで模様を付ける
スポンジをつかって、茶色で焼き色をつけ、
スポンジにアクリル絵の具白で粉砂糖風に。
穴にクリームを付けて出来上がり☆ 
私はシリコンをようじでチョロっと付けました。

▽オールドファッションチョコドーナツ
軽量粘土(ハーティ)の薄黄色で丸く形作り、
真ん中をくりぬく 私はペンのキャップを使いました(取るの大変w)
ようじで全体をひっかきガサガサに。
縁は上部に持ち上げるようにひっかき、
円の真ん中はくぼむように筆の裏などで押さえる。
焼き色を付け、茶色のボンドをかけて出来上がり☆

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さてさて、
昨日は長瀞温泉に行ってきました。

そこで食べたのがコチラ↓
080827_1148~0001

阿佐美冷蔵のかき氷です!!

すごーい!てんこ盛りだぁー!

写真はキャラメルと野いちご味です。

ふんわり、とってもきめ細やかな氷に、オリジナルのソースがかかっています。
私の食べた野いちごはけっこう酸味があってフレッシュないちご味でした。
練乳をかけて頂いてちょうどいい感じ^^


旅行に限らず、各地の美味しいお店を探すのに、
ガイドブックも良いですが、
アド町ック天国のサイトがとっても便利ですよ!!
人気スポットをランキングで紹介してますからねぇ~♪
おいしいおそば屋さんや、かき氷屋さんもこちらで見つけました。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のワンクリックをお願いします<(_ _*)>
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

いちご入りエクレア
エクレアってあまり見かけないな~と思い、
お試しで作ってみました。

080822_2105~01

美味しそうにできました。

しかーし
リアルエクレアはもっとチョコがけがシンプルですよねぇ・・・
いちごの大きさもエクレアに比べてやけに小さい・・・・

反省点が多いので、またリベンジしたいと思います。
チョコのところに、ストーンつけて光らせたいな♪

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

最近涼しくなったので窓をあけていますが、
向かいのマンションの風呂場での熱唱が聞こえてきます。
それが、ハンパじゃない熱唱なんです。
何の歌だかサッパリわかんないけど、毎晩歌い上げてます。

しかも熱唱は男性ヴァージョンと女性ヴァージョンがあります。
夫婦なのかなぁ・・・。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のワンクリックをお願いします<(_ _*)>
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのシリコンでババロアマグネット
ビミョーな出来のこちら・・・
これ一応ババロアのつもりです。。。

オフィス用のマグネットに初デコ。

080822_1740~01

シリコンの失敗談です ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

先日、ダイソーで液体アクリル塗料水性
かなりビビッドなピンクをみつけたんで、買ってきました。

絞り袋に、シリコンを入れ、
いつものように、そこに塗料を流し込み、モミモミモミ・・・・

あれ?なんか熱い?
あたしの手の熱かしら・・・


まんべんなく混ぜ、さぁ絞ろうとしたところ、
な・・なぜか、絞れませんΣΣ(゚д゚lll)

なぜか、絞れないくらいに硬くなってるんです。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

必死に絞っても、棒状になって出てくるだけで、
とてもデコったりはできません。。。

そういえば、同じシリーズの茶色を木工用ボンドに混ぜたときも、
硬くなったのを思い出しました。

これ、相性悪いですね!
シリコンがたくさん無駄になりました。゚(゚*ω⊂ グスン

プラモデル用の液体塗料(油性)、
通常のチューブのアクリル絵の具なら今のところ問題なく上手くいっています。

080822_1740~02

ヘアピンもつくりました。

狭いから、デコが難しい・・・

シリコンが余ったときって、何に絞ろうかキョロキョロ探しませんか?

こういった小物に使えばいいんですよね^^


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のワンクリックをお願いします<(_ _*)>
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

念願のプリンター購入
プリンターを買いました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

080824_1044~01

ずーっとプリンタが無くて不便な生活でした。
必要書類とかは、実家に帰ってわざわざ作ったり・・・

だから、ずーっと欲しかったのです( ´∀`)

ヨドバシで人気1位ってのを選びました。
予算3万くらいでみていましたが、
2万円以下でも、高Specなものを買えるんですね!

速いし、キレイだし、機能満載だし、大満足です。

買ったら是非にもつくりたかったもの・・・
それは、アイテムを販売するときのためのツールです。

きちんと印刷されたものを使っていると、
品物まで立派に見える気がして(笑)

さっそくラベルシールの印刷から挑戦してみました。

悪戦苦闘しながら(3時間くらいかかった^^;)なんとか作りました。
DTPデザインってやつもなかなか面白いものですね♪

Tシャツに転写できるシートとかも魅力的でした。
1500円だったのであきらめましたが^^;


さて、これは
以前から放置してあったガトーショコラもどき。
レモンクリームとレモンをのせてみました。

080822_2046~01

うーん、ホイップの技術がひくいわぁー。・゚・(ノε`)・゚・。

色々な「飾り絞り」を練習しなくちゃです。
プラスチックの絞り口のステキなものが欲しいわ。。。



☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のワンクリックをお願いします<(_ _*)>
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

木粉粘土を使ったケーキ生地
今日はかなしいことに雨降り
本日予定していたフリマ出店が1ヶ月先(9/28)になってしまいました。
必死に支度をしていただけに、ザンネン・・・

(。´Д⊂) クスン

写真は木粉粘土でつくったカップケーキです~♪

素朴な風合いの生地が出来上がったので、
いつものような派手な大盛りでなく、
シンプルに仕上げてみました。

以前、タルトを作るのに、「ウッディ」という木粉粘土を紹介しましたが、
  8/3:ベリータルトとマロンタルト
ダイソーにも木粉粘土が売っているのを見て早速ゲット☆
  
080822_1742~01

軽量粘土と混ざっているので、かるーい練りごこち
これはつかいやすいかも。
生(?)のときはワリバシのような、木の酸っぱい匂いがします。
固まる前は、こんなにしっとりしてて固まるのかしら・・・と
ちょっと心配になるくらい水っぽかったです。

着色せずにそのまま使い、乾燥させると、
やや白っぽくカラっとした仕上がりでした。
(ちなみにウッディはかなり硬くなり、若干重みもあります。)
茶色で焼き色を加えたら、なかなかイイ感じ。

通常、混ぜるとベタベタしてしまうダイソーカラー粘土ですが、
こちらの木粉粘土とまぜてもベタ付き無し。
ちょっと粘りが出て、逆に扱いやすくなった気がします。

080822_1857~01

調子にのって、2度にわたって作っちゃいました。

ラズベリーの進化が見えるでしょう・・・?
1粒ずつ、丸めて作ってみました。
・・・でも3個でイヤになっちゃった( ´∀`A)

080822_1756~01

こんな感じでストラップに仕上げてみました。
いかがかしらん。



☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のワンクリックをお願いします<(_ _*)>
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

あまぁ~いデコグッズです♪
ピンクのクリームでラブリィに盛り付けしてみました。

こちらはピンク×ピンクの折り畳みハートミラーです。
  なぜか写真がボケちゃいました。
080821_1208~01

ピンクのクリームの上にいちごやチェリーのデコパーツ、
自作のレジン製の星☆を飾ってみました。
中央には特大のハートストーンです。

クリームの色付けに、よく混ざるようにと用意した
模型用塗料(液体)のピンクを入れましたが、
もっと色を濃くしたく、結局いつものアクリル絵の具赤も投入~!

別に問題なく混ざるのですねぇ~( ´∀`)

せっかく買ったピンク色ですので、
次は淡いままの色で使いたいと思います(^^;


ペンケースも作成しましたぁぁー!
080821_1207~01
これは、ピンクと茶色をベースに盛り付けました。
リボンは既製品ですが、他パーツはお手製です♪

写真を撮ったあとに、中央の胚芽クッキーにチョコかけをしました。

なんだか、
写真だと、すごーく長ーく見えますね・・・(汗

こーやってみるとマダマダだなぁ。。。がんばろうっと(^^;

080821_1206~01
ポップな色合いバージョンも作りました。


 もし私が学生だったら、学校に持っていっちゃうだろな(笑)
 授業中に癒されそうだもの♪
 シリコンが汚れやすいから、カッコ悪いけどビニール袋に入れて
 持って行くわ。。。(妄想)

ちなみに、
実際に私が高校生のとき、
ペンケースの個性にはこだわっていました。

プラスチックのリアルな魚ペンケースだとか、
タイ風の畳っぽい木地のものとか。

そのくせ、髪型はダサかったです 。・゚・(ノε`)・゚・。

☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パープルの上品マカロン
パープルのマカロンをつくりました。

080819_1739~01

タイトルにもつけちゃったけど、
ちょっとお上品テイストでしょ?

ちなみにこちらはネイルシール(お花型ストーン)を
利用しています。

かな~り昔にダイソーで購入したものだったので、
まとまって取れるはずのシールが、
石が個々に取れちゃいました! 

ガーンΣΣ(゚д゚lll)

シールだっていうのに、接着剤をつかうハメに 。・゚・(ノε`)・゚・。
買ったら早めに使わなくちゃダメですね。

 マカロンは、もっと潰して質感もマットにしたほうが、
 よりリアルだとは思うのですが、
 アクセサリーとして、コロンと丸みがあったほうがカワイイ気がするので、
 こんなカンジにしております。
 個性だと思ってください(^^)♪

 ・・・といいつつ、今度リアルマカロンも作ろうかと考え中(笑)

それから、
以前作ってあったオレオも、マカロンと同じようにシリコンホイップにしてみました。

080819_1740~01

クリームの模様が出るようにサンドして、間にストーンを付けました。


研究のためによくデパ地下探索に行くワタシ。

たくさんステキなスイーツを眺めてくるのですが、
帰ってくると、イメージがすっ飛んでるのよねぇ・・・。゚(゚*ω⊂

ジャンポール・エヴァンはいつも列できてますねぇ~
一度お土産でチョコレート頂いたけど、めちゃ美味しかった♪

たまには自分へのご褒美(?)で並んじゃおうかな(笑)


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

バラのフォトフレーム
バラで飾ったフォトフレームを作りました。

080819_1736~01

バラは樹脂粘土(グレイス)で作りました。

これが作成過程です↓
080813_2118~01

にぎってストレス解消する、ネコちゃんのお手玉が、
バラを挿す台に使われてしまっております・・・・(笑)

つまようじに徐々に巻いて作ると、実にカンタンにバラは作れます♪
ハマりますよぉ~( ´∀`)


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

いちごを使ってストラップとピアス作成
いちごチャームを使って
ストラップとピアスを作成してみました。

080818_1740~01

ストラップはもっとジャラジャラさせたかったんだけど、
割とシンプルになってしまいました(^^;


パールだけ付けて上品に仕上げたいちごピアス。
080818_1747~01

ゆらゆら揺れるチェリーのピアスです。
080818_1836~01

シェルをたくさんぶらさげた
夏らしい(もう夏も終わりだけど^^;)ピアスも作りました。

080818_1834~01


ネックレスも作りたいのですが、なかなかいいデザインが出来ません><

大人でも出来て、ラブリーなアクセサリーが作れたらいいのになぁ。。。


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

いちごのチャーム作り
様々な大きさ、色のイチゴちゃんです!

080818_1025~01

スイーツモチーフと組み合わせて使えるように作ってみました。

なお、
このイチゴは、オーブン粘土を使いました!!

オーブン粘土って、最初包装紙から取り出すと、
びっくりするくらい硬いんですよ。
でも練っていると、手の熱でだんだんやわらか~くなるんです。

樹脂粘土だから、細かいものも作りやすいし、
冷えると硬くなるので、型くずれも少なく、
とっても扱いやすい粘土です。
わたしはすんごく気に入りました( ´∀`)♪

30分、120度で焼くっていうのがメンドウですけどね^^;

クッキーや、ロールケーキなんかも作ってみたいと思います(*ノωノ)



☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキでティーブレイク
カップケーキを作りました。

080813_1556~01

今回は、ドーナツやクッキーといったお菓子を載せました。
また、イチゴ、ブルーベリーをふんだんに載せて、
よりカラフルになるようにしてみました。

オールドアメリカンな雰囲気のこのギャルは
同じものが4人います・・・

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

にゃお~~
PIC00001_convert_2008081.jpg


このコは愛しのメルちゃんです。
私の実家で暮らしています。

現在メルはもう7歳
すっかりメタボリック猫になっていますが、
変わらず可愛いですよ~♪


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

チョコチップクッキー
チョコチップクッキーです^^

080813_1343~01

和風なお皿に入れたら、オヤツっぽくなったわ( ´∀`)

こんがりいい焼き色がつけられました。

このクッキーは型などは使わず、手で形作りしました。
粘土はハーティを使用。
ハブラシで質感を出しています。

焼き色はスポンジに茶色の絵の具を含ませて、
ポンポンと叩くようにつけています。

カップケーキのトッピングや、スイーツデコに使いたいと思います。


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

デコ用のアイス作成
アイスを作りました!
今回は2サイズ作ってみました。

080813_1237~01

こちらはちょっと大きめに作ったものです。
手のひらにちょこんと収まるサイズですよ。

ここまで大きく作ったのは実は初めてだったのですが、
大きいと作りやすいですね!(あたりまえか・・・(*´ω`*))

大きなアイスはスイーツデコに使いたいと思います。


半端になった粘土で、いつものミニサイズも作成
080813_1240~01

ミニはカップケーキのトッピングに使います。

さて・・・
今回のアイス作成では、白い部分にダイソーの100円粘土を使ってみました。
(カラー部分はハーティを使ってます。)
そこで気づいたのですが、
100円のカラフル軽量粘土は、アイスを作るのに向いているかもしれません。
ハブラシでトントンすると、いいボソボソ感が。
表面のアイスっぽい質感がすぐに出せるんです。

素材にもそれぞれ、向き不向きがあって、
それを見つけるのも面白いものですね。


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

チェリー柄のリボンでストラップ作り
プリチー☆なリボンを見つけたので、
今まで作ったスイーツと組み合わせてストラップにしてみました。

080811_1621~01
これはフルーツタルトと合わせてみました。

080811_1618~01
イチゴのロールケーキとコラボ

(●´・з・●)-☆

もっとジャラジャラしたものを作りたいと思っているのですが、
どうもシンプルなつくりになってしまいます。

アクセサリーとして加工する部分が、どうも苦手なんですよねぇ。。。

きっと、小さなスイーツモチーフを作ればいいのですよね・・・( ´∀`;)
でっかいモチーフだと、それだけで存在感がありすぎて、
アレンジが難しくなってるのかもしれません。

もっと修行しなくちゃ☆

☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

いちごをクッキーでサンド
先日作ったクッキーで、いちごとクリームをサンドしましたよ!
080812_1238~01

これ、リアルサイズのクッキーで型取って作ったので、
大きめです。
キーホルダーにでもしようかな・・・

クリームは軽量粘土で作りました。

それから、先日のレジンが見事固まりました~♪
080813_1241~01

この透明感!粘土では出せないので感激です。
端にバリがあったので、ネイルポリッシュをつかって滑らかにしました。

キャンディーみたいになりました(^^)
カップケーキに載せちゃおうかな~。


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

いちごスライス
いちごスライスを作りました。

080811_1650~01

ただスライスを写すのも面白くないかな~と思って、
お茶会風にしてみました(笑)

実家から陶器製のミニチュアティーカップセットを持ってきたので、
私の写真はこれから何度も『お茶会風』になることでしょう(≧∀≦*)

久々に筆を使ってペイント。

極細の筆の先が曲がってしまって、思うようにラインが書けなかったです><
筆の管理はちゃんとしないといけないですね・・・反省。。。


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

新素材にチャレンジ
こちら↓に初挑戦してみました~。

080728_1328~01

レジンってやつです。

軽量スプーンで、それぞれの液体を量りとり、
紙コップに入れて、割り箸で混ぜ混ぜ~
赤い色は透明のプラモデル用の塗料を入れてみました。

薬品を扱うのって、なんだかキンチョウしますね。

昔、『学研の科学』の付録をやった記憶がよみがえりましたよ( ´∀`)

080728_1327~02

型はシリコンがいいって書いてあったので、
こちらの型を利用してみました。
氷とかチョコを作るものです~^^

080811_1921~01

ビビって、ちょっとしか作らなかった・・・・(汗

小さい型しか使っていませんw


『薄いもの、小さいものは固まりにくい、3~5日要する』って説明書にあるけど、
ホントに固まるのでしょーか!?

とりあえず放置してみます^^

☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プチスイーツのピアス
市販のスイーツモチーフを使ってピアスを作りました。

080807_1836~01

奥がマカロン、右がショートケーキ、手前がチョコパフェです。

天然石も付けてみました。

金属製なので、ちょっと重いです・・・でもキュートでしょ?


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ビスケット作り
軽量粘土でビスケット&クッキーを作りました。

080807_1143~01

私は型取りがホントに苦手です。

「おゆまる」を使って型取りをしているという記事を目にし、
わたしも購入して何度か挑戦しました。

しかし、
固まるまでに、うまく形を取れなかったり・・・
お湯が残っていて、型の元となるクッキーが溶けてしまったり・・・
細かい部分の型が取れていなかったり・・・

全然上手くいかなかったの 。・゚・(ノε`)・゚・。

そこで、
ちょっと高かったのですが、「ブルーミックス」のスローを購入しました。
固まるまでに4分もあるタイプなので、
なんとか型取りが出来ましたよ( ´∀`)

それでも、型から取り出すときに、
フニャフニャしたり、つぶれたり、
キレイな形には至っていませんが、
ここまで出来ただけで、上達したと思います^^;

これから上達するからイイんです(*´ω`*)

きれいな型取り得意な方、レクチャーください~^^


アイス食べました。
080807_2058~01

145円のモナカなのに、サミットSALEでなんと68円だったの♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
おいしかったよ^^

☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ピンク色のホットボンド活用♪
買い置きしてあったピンク色のホットボンド(グルー)を使ってみました。
いちごみるく色なんです♪

080806_2106~01 コピー

スポンジにいちごチョコをかけ、クリームといちごをトッピング
シンプルないちごタルトが出来ました。

実は、ボンドの色を変えるときが、とってもメンドウでした。

茶色とピンクが混ざってしまって、
きれいなピンクになるまで結構消費してしまいました。

また混ざった色が、実にキモチワルイの><;
ヒルっぽい・・・・

080806_2108~01 コピー

こちらは白ベースで作ってみました。

******************************************

ところで、
毛布って洗えるって知ってましたか?

お恥ずかしながら、わたくし最近知りました^^;

それで早速洗濯機にギュウギュウ入れて洗って、
まるで香水のようなダウニーをかけ、炎天下で乾かしました。

すご~くふんわり、いい匂い♪
さぞかし汚れてたんだろうなぁ~。

ちなみに・・・我が家は1年中毛布が活躍しています。
毛布LOVEなんですよね・・・



☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

マカロンにストラップつけました♪
完成したパステルマカロンにストラップを取り付けました。

080806_2101~01 コピー


チェコビーズと、ハート柄のリボンで
チョッピリかわいらしくしたつもりです( ´∀`)♪


それから、昨日のリベンジということで・・・
再度三角ケーキにチャレンジしたのがコチラ↓

080806_2115~01 コピー

先日購入した食玩のお皿に載せてみました。

あらあら、このままでもおいしそう~(^q^)

しかし、トッピングしないとあまりにも地味なので、
失敗しないように仕上げたいと思っています。

************************************

今月末に、フリマ出店しようと考えていたのですが、
大規模フリマのほとんどが、「手作り出店NG」なんですね。
 ゚(゚*ω⊂ グスン

要らない洋服もたくさんあるので、服だけで出品するか考え中です。

この季節、野外のフリマは日差しがきびしそうだなぁ~
ちなみに、私は日に焼けると、すぐに吸収して黒くなるタイプです(笑)

『色白』は永遠の憧れ☆


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ベリーとチョコのタルト
ベリーたっぷり、チョコたっぷりのタルトをつくりました。

080805_1801~01 コピー

タルト生地の上に茶色の軽量粘土を載せ、
ガラス絵の具でコーティングしました。
マニキュアのトップコートでさらにツヤを出しています。

チョコクリームはシリコンのアンバー色です。

ちょっぴりクリスマスっぽいかな☆

080805_1803~01 コピー

プリンのような配色の三角ケーキも作成しました。

  さきっちょがちょっと曲がっています。。。ρ(-ω- ) シッパイ

リベンジしようと、再度型を取って乾燥中。

カッターも新しいものにしないと、うまく切れないですよね。
デザインナイフでは切りにくいし・・・

ちなみに、コチラはムースのおかしやさんの丸い型をつかいました。
ガラス絵の具をのせたら、きれいなカラメル色になりました。
ラズベリーは、お分かりのように、ビーズです^^

*****************************

さてさて・・・

ちょっとずつまともなモノ(?)が作れてきている気がするので、
オークションへ出店でも目指してみようかと思う今日このごろ。

しかし・・・HP作成等に疎い私に出来るのだろーか!と
いろいろ調べていたところ、
たくさんのオークション用のデザインサイトを発見!
。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。
ド素人の私でも希望が見えてきましたw

まぁ焦らずゆっくり準備していきます^^b


ヤフオクがまだスタートして間もない頃、
出店した経験はあるんですよ~。

洋服や、結局着なかった水着なんかを売りました。
そのころは出店無料だったんですよね。
今はなんだかややこしそうです。 勉強しなくちゃ。

それと、

 出店目指してデジカメ買うぞぉ~♪

写真って重要ですものね。


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

苺クリームのタルト
タルト生地に、ピンクのクリームを絞りました。
080805_1753~01 コピー

さらに生クリームとフルーツでトッピング

派手なタルトが完成しました!
最近・・・「派手」なものを作るのが私のブームなようです。

それからコチラ、昨日の続きのパステルマカロン
080805_1809~01 コピー
クリームをはさみました。

☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パステルマカロン
パステルカラーのマカロン生地を作りました。

ネイルシールでラブリィにデコレーションしてみましたが、いかがでしょう?

080804_1509~01

以前はネイルに凝っていたのですが、現在は粘土優先で、
バチっと短く切っています。
そこで眠っていたマニキュアやシールやデコ石などを活用することに。。。

手先ってお手入れしないとどんどん汚くなっていく気が。゚(゚*ω⊂ グスン


さて、昨日パーツのお買い物にいったのですが、
そこで見つけたカメオで自分用ピアスを作ってみました。

080804_1912~01

作成時間5分^^

ちょっとアンティーク風でカワイイです。

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキのトッピング
カップケーキです。
作り置きの土台にちょっぴりずつトッピングをして
楽しんでおります♪

出来上がったものをチョッピリ紹介!

080730_1120~01

ハート型のカップに水色のケーキ
市販のビスケットプラパーツを載せてみました。

080728_2159~01

こちらは、グルーで作ったチョコを載せました。

080730_1119~01

写真だと全くわかりませんが・・・
こちらは☆入りラメマニキュアをたっぷりかけて、
夏っぽくすずしい仕上がりにしてみました。

080730_1116~01

わたしが通っている英会話の先生が、カップケーキをとても気に入ってくれて、
スクールのクリスマスパーティでプレゼントにしたい!って言ってくれました。

クリスマスはまだ先なので、どうなるか分かりませんが、
褒めてもらえると、やっぱり嬉しいものですね♪

8月中には都内のフリーマーケットに参加したいと思っています^^がんばるぞ♪

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ベリータルトとマロンタルト
先日購入した木粉の粘土でタルトを作成してみました。

080729_2026~01
ベリータルト
080729_2037~01

マロンタルト


その作成工程を大公開~!!
080729_1135~01

これが私がつかった粘土、ウッディ
紙粘土のなかに木の粉が混じっているというものです。

初使用なので、どんな仕上がりになるかドキドキ・・・

型取りをし、1日乾燥させたら、粘土の時よりも白っぽい色に変わりました。
それに焼き色をつけたものがコチラです。
美味しそうな色に出来ました。

080729_1136~01

まずはベリータルトの作成です。

カスタードクリームに見立てた薄黄色の樹脂粘土を敷き
ブルーベリーを載せました。

080729_1223~01

そして、クリームを絞った上に、特大のイチゴを・・・♪
080729_1455~01

いっぽう、うす茶色の粘土をのせたこちら↓は、モンブラン風、マロンタルトです!

080729_1302~01

クリームの上にはマロン?のようなもの(笑)とコーヒービーンズで飾りました。

080729_1502~01

ちなみにモンブラン絞りにはこちらのクレイガンを使用!
絞り口が20種類ほどあって、面白いアイテムなのですが、
粘土が漏れたりと、性能はイマイチです・・・・。゚(゚*ω⊂

080728_1330~01

ニスをぬったら、完成でぇ~す!

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ホットボンドに初挑戦
こちら、先日購入したニューアイテム「ホットボンド」です。

080728_1357~01

今まで木工用ボンドにアクリル絵の具を混ぜて
チョコソースを作っていましたが、
けっこうな手間でした。

ホットボンドは5、6分でボンドが溶けて、そのままかけられます。
これは茶色を使用していますが、
まるで本物のチョコレートのようなボリューム感とツヤが出せました。

080728_1358~01

トロトロ、トロリンコ~

しばらくこれで遊べそうです^^♪

こんなロールケーキもつくってみました。
080730_1922~01

チョコかけいちごロールです。


ホットボンドの本来の役目は、もちろん接着。

前にNHK教育テレビの趣味の番組で、ホットボンドをつかったミニチュアハウス作りを
見たことを思い出しました。
家の外壁にレンガを貼り付けたり、木材同士もこれでくっつけていました。

色々と使い道ありそう。 ワクワクしますね。

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
