*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
紺色マカロン
地味な紺色のマカロンです。

080927_1819~01

チョコ色のときと全く同じデザインです。

濃い色だとレースのシールが映えるかなぁーと思い、
作ってみました。

これ、一体どんな味なんでしょうねぇー(笑)
こじつけると、ブルーベリーあたりでしょうか。

080927_1917~01

3種類の大きさで作ってアレンジをいろいろ試してみました^^

080927_1916~02     080927_1916~01

手持ちのアイテムで作ると似通ってしまいますよね。
アレンジに使える小物がもっと欲しいなぁ・・・(^^;

レースのリボンや、皮素材のストラップなんかもいいなぁ~
って思っています。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのショートケーキ
ショートケーキです。
080924_2201~01

先日のケーキと同様に作りました。

大きめに作って、6つにカットしたのですが、
カ・・・カットが・・・むずかしいヽ(゚Д゚;)ノ!!

私はへそ曲がりなのでしょうか。
か~なり曲がりましたね。・゚・(ノε`)・゚・。

ホールを6個にカットしましたが、
合格は2個だけでした^^
コストパフォーマンス悪いですね><

曲がっちゃったものは、もう少し小さくカットして
デコ用にでもしようかなと取ってあります。

いやー!カットは難しいですね。

よく切れる新しい歯のカッターで、
場所をよーーく見極めて、
歯がまっすぐになるよーに切らなくちゃダメですねー!

今度包丁で切ろうかな(笑)

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

淡いピンクのマカロン
マカロンばっか載せていますね、はい(汗;;
薄い紫にも見えますが、ピンクです。
080927_1919~01

↑見難いですが、パールピンクのアクリル絵の具で作り、
さらにラメマニキュアも載せてキラキラにしました。

今回のポイントは、チョウチョのチェコビーズです♪

080927_1920~01

あとはピンクの小物でまとめたちょっと幼めデザインも^^

持つと意外とかわいいんですよ。


※手持ちのもので色々作ってるので、おなじよーな作品ですが、
お付き合いくださいませ^^


ちなみに・・・
本日はビッグサイトで出店中です♪
(じつは前日に書いておりますガ^^)

今回はあまり色々作れなかったので、ちょっと心配。
一人でも多くのお客様に気に入っていただけるといいなぁ。。。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ベリーたっぷりロールケーキ
久々にロールケーキを作ってみました。
080923_1426~01

前回作った時と比べると、格段にキレイなウズマキが出来てる!!
♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
 ・・・前回の恥ずかしい作品はコチラ⇒8/1

実は義姉さんからステキなワザを聞きまして、
試してみたのです。

それは長い筒にして切るのではなく、
1個分の粘土を細長く作って、巻く方法。

これなら両端が無駄になることなく、
模様を確認しながらきれいに巻けるのね~♪♪

しかし、調子にのって、ベリーを載せすぎました(汗)
頭でっかちなロールケーキが出来上がりました・・ 
プププ(* >ω<)=3 

次は某本の表紙のような!
カラフルフルーツをクリームに入れたものにも
挑戦したいとおもいます。

きのうは・・・
結局我慢できずに昨日美容院に行ってきました。

2、3年ぶりにパーマをかけました。
イメチェンすると、オシャレに前向きになれていいよね♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

クッキーサンドを仕上げました♪
先日作ったクッキーにクリームをサンドして、
仕上げました~!

080924_2045~01

クッキーだけだとどうしても地味なので、
ピンクのクリームを挟んで、ストーンを飾って、
何とか可愛くなるように努力~!

でもごくごく普通な仕上がり・・・(^^;
クッキーのアレンジ、なかなか手ごわいわね( ゚Д゚)!!

ミニクッキーは、ミニマカロンやいちごチャームと
あわせてみました。
080924_2135~01

こちらはちょっぴり賑やかな雰囲気になりました♪

クッキーは単独より、他のものと組み合わせたほうが
活きるかもしれませんね。

また小さいサイズのものを作ってみようかな~。


ところで、
わたしは少し前まで
前髪をパツンと揃えたロングだったのですが、
伸びてきた前髪を放置していたんです。

それが、顔にかぶってくるので、
「邪魔だぁー」って両方の耳にかけたら、
頭の中にふと、
「ハイキングウォーキング」が浮かびました!
ヌォヽ(゚Д゚;)ノ!!

邪馬台国、イヤーー!
け・・決して似てませんからー!!

イベ終わったら美容院行くぞぉ(≧ω≦)ノノ


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキ盛り付け
カップケーキを盛り付けしてみました。

080923_1103~01

前回よりも、イチゴ、ブルーベリーの色を淡くしました。
(分かりにくいですね^^;)

今までの作品はとにかく原色強め、カラフル!だったので、
今回はパステルカラーでファンシーにまとめよう・・・
って作戦だったのですが、

こうやって見てみると、
あまり代わり映えしませんね(笑)

それから、以前作ったケーキのモチーフに
薄手のドイリーをくっつけて見ました。
080923_1112~01

手芸用接着剤でぺたっと貼り付け。

ケーキだけだと寂しかったのですが、
貼り付けたことで、いくらか華やかさが出た感じがします。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

チョコマカロンのレースドイリー付ストラップ
チョコ色のマカロン
ネイルシールとミニ☆ドイリーでアレンジしました。
080923_1422~01

ドイリーをチェーンでつなげて、リボンの代わりにしてみました。

ネイルシールもレースっぽい模様のものにしたので、
テイストが合ってるかと思います♪

いかがでしょう・・・?

080923_1105~01

マカロンにネイルシールを使ってからというもの、
貼らないとなんだか寂しい感じがしてきました( ´∀`;)
もはや食べ物じゃないですけどね~(笑)

またかわいいシールを仕入れなくっちゃ☆

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

クッキー&ケーキの生地つくり
クッキーカップケーキの生地を作成です。

080923_1109~01

今回の素材は、
100均で手に入る木粉粘土と軽量粘土(黄色)の混合、
それに絵の具で少々色調整したものを使っています。

大きなクッキーはお菓子用の型でくりぬき、
ちいさいクッキーはつまようじを使って形をつくりました。

実はこういうプレーンクッキーをつくるのは
2回目くらいかな。
これだけで美味しそうなんだけど、
チャームにすると地味なんですよね。。。

クリームサンドして加工したいとおもいます^^


カップケーキも同じ素材で作っています。
080922_0919~01

カラフルドイリーに載せてみちゃいました♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りとレースドイリー
現在パーツ作りに励んでいます。
作品が出来上がっていないので、途中過程の紹介です♪

ピンク、白、水色のアイスです。
080918_2128~02

ハート型と四角いビスケット
080921_1823~01

それから、作品とうまくコラボさせられないかと、
レース編みのドイリーも作成中です。

080921_1803~01

レース糸も100均で手に入るんですよー、驚き♪

色々なアイテムの下に敷いてみましたが、
ケーキとの相性がいちばんいいみたい。
プチケーキ、がんばってつくろうかな^^

28日(日)イベント出店まで@1週間・・・
かわいいもの作らねば><
ちょっと焦りぎみのQoomelでした~。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

マカロンアレンジ2
ミニマカロンを3連にしてみました。

080917_2149~01

私にしては珍しくピンクをつかっていませんね~^^;

秋っぽい色のマカロンでまとめてみました。
リボンも生成色のレース。
ナチュラルな雰囲気になったかとおもいます。

*****************

1昨日、昨日と、友人の住む長野県に遊びに行ってきました。

安曇野にある、「いわさきちひろ美術館」見てきましたよ。
ちひろさんの絵、大好きなので、
とってもとっても良かったです。

美術館のラベンダー畑です。
080920_1136~02

それから長野駅前の東急デパートのケーキフェアにも
寄ってきました。

長野のセルクルさんのケーキを購入。
めちゃかわいいし、おいしかったぁ~!(クリックで拡大okです)
080919_1450~01  080919_1450~02

台風がきていたので心配していましたが、
雨もほとんど降らず、日がでることも。
観光できてよかったです♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

マカロンアレンジ1
ショコラマカロンをストラップに加工しました。

080917_2019~01

こちらは軽量粘土オンリーで作っています。

今までパステルカラーのマカロンしか作った事が無かったので、
最近こういったチョコ色のマカロンにハマっております。

シンプルなので、ピンクのビーズとリボンでフォロー♪

秋だし、地味な色もいいよね?

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

お花型でチョコパイ
お花のクッキー型を使ってチョコパイです。

080917_2022~01

スーパーでアソートパック(?)でミニチョコパイが売っていましたが、
それがお花の形でかわいかったので、チャレンジしてみました。
(写真だと見難いですねぇ・・・)

クッキー型は100均でみつけてきました。
上のお砂糖は粘土でつくってみたのですが、
なかなか絞りが難しく、汚くなってしまった><;

更に、たべかけがうまく表現できずに、まっぷたつに切りました。

もうこの子たちはペアグッズになるしかありませぬ!( ´∀`)

080917_1701~01

今回はまわりのチョコを軽量粘土黒でくるんだあと、
ニスコーティングという工程で作りました。

うーん・・・もっとクオリティあげないといけませんね。
納得するものにはまだまだです^^;


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキVer.4作成です
カップケーキを作りました。
今月28日のイベント出店に向けて、商品作りスタートしました。
080917_1659~01

試作段階だと色々なアイテムを掲載できるのですが、
これから似たようなものばかり作るので、
似たような日記になってしまいそうです(^^;)
ご了承くださいませ|;´・ω・`|ゞ

080917_1656~01

タルトの土台で作ったもの、アルミカップをつかったもの、
両方つくってみました。

トッピングが同じだから、あまり違いが分かりませんよね^^

以前よりもブルーベリーの色を明るくして、
よりカラフルになるようにしました。

このカップケーキは派手さが売りです♪


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

リボン付きマカロン♪
マカロンストラップにリボンを付けました。

080916_1917~01

リボンの作り方は、ショコラ*タイムのayaちゃんの
レクチャーを参考に作成しました。
 ⇒ayaちゃんの分かりやすい説明
こちらは接着剤を使わずに、縫い糸で仕上げてあります^^

リボンがアクセサリーっぽい仕上がりになって、
チャームとの相性がいいんですよぉ~。
 ayaちゃん゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

080916_1919~01

こちらはちょっとPOPなかんじ^^

秋冬に向けて、ベルベット素材とか、
ちょっとオトナモードなリボンも仕入れたいと思います♪♪

やっぱりリボンってかわいいー!!
平凡チャームがパワーアップ(笑)☆


きょうのオマケ
080916_1928~01

ちょっと遊んでみました( ´∀`)
市販のおもちゃを載せてフォトフレームを作成。
ラズベリーババロアのクッキングです。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ファースト☆パフェ
ちっちゃいパフェグラスを購入したので、
さっそくパフェにチャレンジしてみました。

080913_0056~01
080913_0055~01

チョコレートとイチゴの2種類作ってみました。

初めてだったので、何を載せたらパフェっぽくなるかな~と
考えながら、作りました。
 なのでクオリティはマダマダ・・・・

チョコワッフルをトッピング。
パフェに使いたくて作っていたんですよ~実は♪

チョコパフェは計画を練りながら作りましたが、
イチゴパフェは半ばイキオイで作りましたよん。
カップ部分に、いちごゼリーをたっぷりいれたのですが、
写真だと見えませんね・・(^^;)

それから小さい絞り口が、
時間が経つと詰まってきちゃって、
キレイに絞るのが難しかったです。

でも、出来上がってみると、
なかなか可愛くみえてきたり(* >ω<*)

080913_0058~01

サイズは・・・・手のひらに収まるサイズです♪
1円置き忘れちゃった。・゚・(ノε`)・゚・。

今度は、しっかりフルーツを作りこんで、
「フルーツパフェ」に挑戦したいとおもいまぁーす♪


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

バスケット×デコ♪
木のふた付きバスケットにデコってみました。

080912_1936~01

もとが白っぽい色なので、素材の色を活かしてホイップは少なめに。
ベリーを何種類か飾ってみました。
ちょっとケーキみたいになりました♪

これ、お友達のプレゼントを入れるBOXとかに使ったら、
ステキだと思いませんか??

木とデコの組み合わせ、けっこういけますね。

今回はシリコンを使いましたが、粘土ホイップを使ったほうが、
汚れを気にせず、長く使えるかもしれないですね。

またいろんなカゴにデコりたいなぁ( ´∀`)

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いちご付き♪ストラップ
オーブン粘土で作ったイチゴパーツをつかって
ストラップを作成しました。

080912_1937~01

クッキーにはくまちゃんのネイルシールを貼り、
いちごのピンクと合わせてみました。

080912_1940~01

オレオバージョン。
ピンク多めでラブリィな仕上がりを目指しました♪


そして、オマケ
080909_2037~01
以前作ったエクレアのチョコレートかけをやりなおしてみました。
 自信と同様、写真も小さめ(笑)

ちなみに、全ての果物の中で1番大好きなのは・・いちごです!!
2番目はさくらんぼ!

これは小さな時から全く変わっていませんよ~(エッヘン)

みなさまはいかがでしょうか?


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

3種のベリーたっぷりプチケーキ
3種類のベリーを載せたケーキです。
080908_2141~01

プチフールの型に、軽量粘土(ハーティ)を入れて土台を作りました。

ラズベリーはラッピング用のものを使っちゃいました。
手作りのイチゴ&赤い実(誰か名前を教えて!)をのせ、
ミントを飾ってみました。

上はニス塗り前の画像です。


そして、↓がニス塗り&アレンジ後の画像
080909_2035~01

割と大きなチャームなので、バッグチャームにも出来そうな
キーホルダーを付けました。
飾りは大きめパールを1つだけ。

ベリーがたっぷりだと、なんか嬉しくなりますよね♪
ニセモノだけれど、この赤は魅力的です。


さて、強度を出すためにニスは必須なのですが、
あまり光らないほうが美味しそうな時もありますよね。
これは塗らなかったときのほうが実は気に入っていました。

ツヤ無しニス、買おうかなぁ。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

スイートチョコワッフルmini♪
トッピング用に、
チョコワッフルを作成しました♪
080908_1453~01

作り方はとーってもカンタンです。

樹脂粘土をココア色に色付けし、小さく丸め、
型に押し付けるだけ!

080908_1415~01

今回はおゆまるで型をつくりました。
ものさしなどで格子を入れれば出来上がり。

080908_1413~01

小さいので、乾くのも速くてうれしい♪

最後に白い絵の具をスポンジではたけば出来上がり~(^^)ノ
私はスノーテックスを使用しています。

注)プレーンワッフルを作るときは、
出っ張っているところじゃなくて、引っ込んだ四角に焦げ目をつけなくちゃ
いけないんですよねぇ~!!
そうやって焼いてますから・・・・

それがメンドウで、チョコワッフルにしました(笑)


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ピアス作成
最近作ったピアスです。
080907_1422~01

チェコビーズで作っています。
地味な赤と黒を使って眺めのピアスを作ってみました。

あとこんな感じのものも・・・
080907_1310~01   080907_1424~01

私は個人的に、長いピアスが好きです。

長く垂れて揺れるピアスは、
女性らしさを誇張出来るアイテムだと思います(^^)♪

天然石を身に付けるのもイイですね~。
なんだかラッキーになりそうじゃない?(笑)


最後オマケ・・・
080905_1534~01

流行りの(?)チョコパイ、作ってみました。

食べかけの部分をあとから切ったので、
切り口がイマイチではありますが、
コツは掴めました~♪

また気が向いたら作ってみたいとおもいます。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ミニ☆ベリータルトのティータイムセット
昨日掲載したミニミニタルトを使って
ベリータルトを作成しました♪

080908_1625~01

コルク粘土のタルト生地に粉砂糖をのせて、
敷いたカスタードクリームにイチゴとブルーベリーを並べました。

ちっちゃなタルトは、先日ハンドメイドで形づくったものを、
上下半分に切って使用しています。
 ※昨日記事参照下さい(^^)
このやり方なら、小さくてもキレイなタルト型が作れますよ。

080908_1638~01

ミニチュアとして眺めるだけでは勿体無い(?)ので、
木のプレートに載せて、チャームに仕上げました。

飲み物は一応・・ココアです。
コースターはレースのリボンを使いましたよ♪

080909_2014~01

フォークを添えて、召し上がれ♪

ティータイムストラップになりました( ´∀`)


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ミニミニタルト
この物体はなんでしょう??
実は・・・これ、ミニタルト生地です。

080904_1036~01

こちらは、コルク粘土と樹脂粘土の混合を利用し、
手で筒状に丸めた粘土にカッターでスジを入れただけのものです。
(すっかりコルク粘土がお気に入りとなった私ですw)

こちらをどうアレンジしていくかは・・・おたのしみに☆

こちら↓はビッグバージョン(*^^*)
080902_1611~01

タルト型の上に木粉粘土のパンケーキをのせ、
焼き色をつけた後にグルー製チョコを絞りました。
あとはクリームとフルーツを飾るだけです。
どう飾るか、まだ未定。

更にミニフルーツを作っていないため、先に進まない状態です(^^;


パーツ作りって、けっこうメンドウだし根気もいる作業ですよねー。

なので、わたしはいつも、テレビを見ながら
無心の状態で(?)作るようにしています。
そうすると、単純作業にもイライラすることもなく、
割とのんびり、たくさん作れるんですよ~。

細かいもの、ちっちゃいものをたくさん作っている方を見ると、
本当にすごいなぁ~って尊敬します。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

マカロンバッグチャーム+ネコちゃん
先日のマカロンを使ってバッグチャームを作ってみました。

080905_1150~01

パール、ビーズ、さらにネコモチーフをつけました。
このネコちゃんチャームは、私のお気に入りです♪
何に使おうか、ずっと悩んでいましたが、
ついにデビュー(?)です。

私の汚れたカバンに付けてみました♪
(クリックで拡大します)
080905_1240~01

組み合わせのパーツによって、粘土細工も色々な顔になりますよね。
大人っぽくだったり、キュートだったり。

デザインは本当に難しいけど、
試行錯誤するのが、また面白いところでもありますね^^


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ビスケットサンドwithベリー/スノーテックス試したよ♪
ココアビスケットサンドができました♪

080904_2030~01

rasちゃんのクッキーサンドを参考に作成しちゃいました。
*Ras-handmadeブログ
ちなみに、ラズベリーもrasちゃんのお手製です♪Thanks♪

前回このクッキーを作ったときは軽量粘土をサンドしたのですが、
今回はシリコンで作ったので、かなりボリュームがあります。

大きめだし、キーホルダーにでもしようかな~。


そして、こちら・・・
先日購入した「スノーテックス」なる商品、
使ってみました(*σ´Д)σYO!!
080904_2024~01

雪を作る塗料で、ペースト状になっています。
スプーンですくうと、
おぉ カッテージチーズにそっくり!!!

080904_2027~01

まずは、
ステンシル用のスポンジを使って、粉砂糖として使用しました。
白絵の具と変わらない使い方ですね^^
普通の絵の具より多少粉っぽいかな。

このカッテージチーズっぽい素材をもっと活かした使い道は
ないかしら~~。
単純にチーズケーキとかどうざましょ・・・

試行錯誤しながら、
いろいろチャレンジしてみたいと思います( ´∀`)

☆Blogランキング参加中☆
↓↓それぞれワンクリックお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カラフルクッキー
いろんな色でクッキーのチャームを作りました。

080904_2031~01

こちらはふわふわムースの型を利用して作っています。
粘土は軽量粘土を使用。中はシリコンクリームです。
クリームにはキラキラ石を載せてみました。

ツヤ出しニスをタップリ塗ったら、
つるんとキレイな仕上がりになりました。

080905_1049~01

・・ですので、クッキーらしからぬ上品な仕上げにしてみました。
オコチャマ系からやや乙女味に♪


ついでに、オレオサンドも作成
080904_2033~01

ツヤッツヤで、もはやクッキーっぽくはなくなっています(笑)


☆Blogランキング参加中☆
↓↓それぞれワンクリックお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

お菓子系&姫系のペンケース
知り合いの方から依頼があったので、
また甘デコペンケースを作成しました。

こちらがお菓子系
080904_2059~01

自作お菓子パーツを中心に、カラフルPOPにまとめてみました。
3色のジェリービーンズで、カラフルさを強調しています。
賑やかです♪♪

こちらが姫系
080904_2058~01

市販のピンクパーツを中心に盛って、
パールとキラ石多めでキラキラさせてみました。

デコは、シリコンもパーツもたくさん消費するけど(^^;
出来上がりがゴージャスになるので楽しいし、
なんだか満足するんですよね。(モチロン自己満足ですが。。。)

☆Blogランキング参加中☆
↓↓それぞれワンクリックお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

色々なお味のマカロン
昨日作成のショコラマカロンに
カラフルなマカロン仲間が出来ました。

080904_1030~01

出来ればもう2色くらい作りたいなぁ^^

設定は、いちおう・・バニラとピスタチオとフランボワーズ
あと柑橘系と、黒ゴマでもつくってみよっかしら。

はさんだものが全部チョコ・・・
他の色も作ったほうがきっと楽しいよね( ´∀`;)

今日買ってきたものの紹介
080904_1346~01

スノウテックスっていう塗料で、雪が積もったのを表現するものらしいです。
中身はペースト状。
どんな風に使えるか分かんないのですが、面白そうなので買っちゃいました。

080904_1347~01

あと、キュートな食器も見つけたので購入

ホントは自分で作れたらいいんですけどねぇ。。。


ところで
先ほど、都営副都心線に初めて乗車してきました!!

通常JRだけで足りるんですが、新宿三越にお買い物にいったついでに
三丁目まで歩いて、わざわざ乗ってきました。

さすが、出来たばっかりなだけあって、ホームも電車もピカピカ。
都営大江戸線とはちがって社内は広々。

うーん、気分がいい♪

明治神宮前駅で降りたのですが、JR側に降りるには
千代田線ホーム経由で、けっこう距離がありました。。。(><)


☆Blogランキング参加中☆
↓↓それぞれワンクリックお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ショコラマカロン
ビターな風合いのショコラマカロンを作りました。

080903_1316~01

単独でチャームにせず、パーツとして使おうと思ったので、
いつも私が作るものよりも一回り小さめです。

生地は、コルク粘土と樹脂粘土を混ぜ、茶色で色付けしました。
中はチョコにみたてたグルーをはさんでいます。

気候も秋めいてきましたし、
秋色の大人っぽいアイテムも作っていきたいな~とおもっています。

(今日は残暑厳しいですネ><)

☆Blogランキング参加中☆
↓↓それぞれワンクリックお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

すてきな作品をGETしました♪
Blog友達の*Ras-handmadeRasちゃんの作品を購入しました♪
080901_2146~01

想像以上にちっちゃくて、ツヤツヤしてて、
カラフルで、じゃらじゃらしてて・・・
すんごくカワイイ!!
(*ノωノ)キャ...

パッケージも可愛くて、もったいなくて開けられません><
嬉しくて、何度も何度も眺めちゃったよ。

080901_2143~01

オマケに頂いたモチーフと私のカップケーキでコラボ♪
どれもとっても丁寧に作られていて、キレイ。
お手本になります(^^)
080901_2145~01

プレゼント、大切に使わせていただきます(^^)ノ♪

そして、
こちらはDearDeliciousのMayねぇさまの作品
080901_2149~01

あまりにも美味しそうだったので、おねだりしてしまいました♪
いつか、あたし、食べてしまうんじゃないかしら(笑)

このクッキー、裏のチョコが甘い匂いするんですよ。
そそるわぁ~~

☆Blogランキング参加中☆
↓↓みなさまの応援が励みです(^^)
ワンクリックお願いします<(_ _*)>

FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いちごケーキのストラップ
タルト生地(コルク粘土)を使った、いちごのチーズケーキ(?)です。

080824_1046~01

もう少しホイップが上手にできれば、きれいに仕上がったと思います。。
飾り絞り・・・修行が必要だわ(^^;)

なお、間のいちごソースは、出来上がってからの後付けです。
ガラス絵の具をトップコートして仕上げました。

080829_1916~01

これは100均で購入したポプリ袋。
ローズの香りです。

わたしは出来上がった作品をギフト用のBOXにいれて保管していますが、
そこに、このポプリをいれておくと、香りが移ります。

つい、ニオイをクンクンしたくなるフェイクスイーツ。
シリコンの匂いだけでは悲しいので、ちょっと工夫してみました(・ω・)ノ☆


☆Blogランキング参加中☆
↓↓みなさまの応援が励みです(^^)
ワンクリックお願いします<(_ _*)>

FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
