*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
クッキーを使ってバスケットデコ♪
先日作ったクッキーを使って、小物入れバスケット作りました。

081030_1704~01

手元のあったパーツを気分のままにトッピング♪
レースシールで甘みをプラスしました☆

081030_1706~01

カゴが軽いので、重くならないようにシリコンも軽めにしてます。

レースシール、使えますね♪
一応ボンドで強化していますが、それでも使いやすい!
硬いものに貼り付けるには、布のレースより使いやすいと思います。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスを意識したバッグチャームです♪
ちょっぴりクリスマス風なアクセがいいな~と
いろいろ作ってみています。
081029_1054~01

これはチョコタルトに、クリスマストッピング。

バッグチャームにもキーホルダーにもなるように、
長めのボールチェーンで繋いでみました。

リボンが派手すぎたかもネ
ケーキが大きめなので、張り合って大きくしちゃった☆

081029_1110~01

こちらはイチゴのホールケーキ

リボンとモチーフのデザインが気に入ったので、
これでいくつか作ってみたいな~って思っています。

今日チェーンをバッグチャーム用の長さにカットしたので、
しばらく同じような作品続きますが、ご勘弁下さい。+゚m(´・c_・` )m。+゚

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

スイーツ付きヘアゴム
ヘアゴムを何種類か作ってみました。

081027_1341~01

チョコミントアイス付き

081027_1342~01

クマちゃんクッキー付き

081027_1410~01

クマちゃんペア♪

ちょっと大人は出来ないかもしれませんね(^^;
同じデザインでブローチ(ピン)だったらいいかしら。

先日作ったクッキー、まだまだあるので
色々遊んでみます( ´∀`)♪

新たなグッズに挑戦・実験(?)していきますので、
ご意見、アドバイスもお聞かせくださいねぇ~!!

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バニラとココアのクッキー焼けました♪
フリマ開催を控えているので、
この1週間はシンプルでかわいい作品作りを
していきたいと、思っています( ´∀`)♪

081027_1024~01

ダイソーで小さいクッキーの型を見つけたので
買ってきました。
写真のように、星とハートとクマの3種類が入ってました。

木粉粘土と軽量粘土の混合でクッキー作り。
焼き色もがんばった(●゚Д゚)ノYO!!

081027_1231~01

顔はガラス絵の具で書きました。

フリマ参加は本当に久々です。
むかーし服はよく売りに行ってたんですけどねぇ。
手作り品は初なので、ちょっと緊張しますね(^^;

冒頭にも書きましたが、
なぜ、シンプル作品かというと、
フリマって服や雑貨が100円とか当たり前の世界ですから、
出来る限り安く提供できるような工夫をしたいなぁ~って。。
でも、可愛くなくちゃイヤだし、
バランスが難しいですねぇ~

・・・で、こんなのも作ってみました。
081026_1319~01

普段ストラップばかり作っているので、
色々な雑貨にもチャレンジしていきたいと思います(o´・∀・`o)ノ


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プリン×パフェ
プリンパフェが出来ました♪

081023_2201~01

プリンとバナナ、そしてクッキーを飾りました。

裏の見えないところに、アイス、そしてチョコワッフルも隠れてます。
クリーム絞りがイマイチなんですが、
ソースをかけたら何とか美味しそうになった感じ( ´∀`)

しか~し、今写真で眺めてたら、
赤いチェリーがあればもっと可愛いかなぁって思いました。

チェリーって作った事無いΣ(´□` )
あの枝?がうまく付けられるのでしょーか!!?

ま・・・まぁ次回ガンバることに・・・

それにしても、このプリン、
めっちゃ重力に逆らってますねぇ(笑)
真横になっちゃってるもんヽ(゚Д゚;)ノ!!

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

黒とピンクで盛り付けました♪
ほんとに真っ黒なクロタルトをつくりました。
ハーティの黒を使いました。

081022_1729~01

粘土に黒い絵の具を混ぜても、
なかなか真っ黒って作れないんですよね~。
グレーになっちゃう。

なんとなくラブラブなイメージがいいな~って、
ピンクっぽいアイスとクッキーバニラのアイスの真ん中に
ハートをおいてみました。

バレンタイン向きかしら?(気が早いかw)

イベントで作品考えるってのも楽しいですよね(。-∀-)♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

甘~いパフェの下準備
今までとは違う種類のスウィートなパフェを作ろうと、
材料を準備しております( ´∀`)ノ~☆

これは、一応プリンです。
081022_1242~01

フリーハンドで作っているので、丸みがでちゃってますね。
ツヤを出せば、何とかなるかなぁ・・・(不安)

それから、コチラ、何に見えますかね??
081022_1243~01

パフェの土台にクリームと一緒に入っているのは
チョコスポンジケーキです!(・・・のつもりw)

これは、先日Blogに書いた失敗作品のリメイクなんです!
( *´艸`)
オーブン粘土でクッキーを焼こうとして、
温度を間違えて出来た代物・・・
いやぁ~部屋中煙だらけになって焦ったぁぁヽ(゚Д゚;)ノ!!

黒コゲでしたが、ふわふわに膨らんでいて、
美味しそうに見えたので
スポンジケーキとして利用しちゃいました。

捨てちゃうよりは、えころじ~(?)ヽ(*゚ω゚)ノ

あとは何をのせようかなぁ~♪


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

小さめのラズベリータルト&いちごタルト
いつもでっかいタルトばかり作っているので、
今回はちっちゃいタルトを作りました♪
081022_1725~01

ラズベリータルトは、コルク粘土の生地を使いました。
チョコはグルー。
グルーが固まらないうちにベリーを埋め込みました。
ブリオンが無かったので、これは金のビーズを使いました。
大粒ですw

イチゴタルトは、樹脂粘土だけでつくってます。

081020_1723~01

大きさはこんな感じです。1円くらいかな。

小さいパーツは加工の楽しみがありますよねぇ~^^


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

オレンジのタルトケーキ
オレンジを使ったケーキをつくりました。
081020_2018~01

久々にオレンジを作りましたが、
ちょっと色が濃すぎました。。。
皮もちょっと厚すぎちゃったりと、
イマイチな出来上がりです(涙)

これは、みかんですね!!

だけど、
トッピングしちゃったら、何とかなった気がします( ´∀`)♪
ま、いっか♪♪

今まで作ったケーキと並べてみました。
081020_2019~01

紅茶と一緒にドーゾ♪


★☆お知らせ☆★
フリマ出店します♪
【会 場】  八王子市立富士森公園
【日 時】  11月2日(日)9:00~15:00
【交 通】  京王線「山田」駅・JR線「西八王子」駅徒歩10分

スイーツアクセと、衣類の販売予定です♪
お近くの方は遊びにきてくださいね( ´∀`)

※11月23日のコミックシティは参加しません。
いつも来てくださる方、申し訳ないです。+゚m(´・c_・` )m。+

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カラフルパフェ
パフェを作りました。

081020_1812~01

今回は3つだけ作りました。
器50個入りで買ったので、まだまだ作れます(^^;

1個がんばってフルーツパフェにしてみました。

イチゴはクリームに埋もれちゃったし、
メロンやオレンジをリアルに作ることが出来ませんでした><
むずかしいわぁー。
より色とりどりになるように、カラースプレーをかけて、
マンゴーソースで飾りました。

まぁまぁ可愛くできたかな(?)


最近読んだ本です。
面白くて、一気に読破しちゃった。
ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


伊坂作品はどれも面白いです。
ラッシュライフや重力ピエロも面白かった。
読みながら謎が解けていくパズルっぽさがいいですね。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

フルーツのワッフルサンド
ワッフルサンドを作ってみました。

081020_1728~01

昔作ったときは焼き色を付けなかったので、
今回のほうが生地を美味しそうに仕上げることが
出来ました。
昔の作品↓
080715_0931~01

ザンネンなことに、バナナが切れていたので、
イチゴとキウイと葉っぱでガマンしました(^^;

081020_1727~01

でも、どうしてもバナナが食べたかったので、
(たべられないけどw)
バナナを急遽作り、生地もバナナ用に一個残しました♪
後日また作ります~。
081020_1725~01

お砂糖をかけたら、あま~い感じになったよね。
カスタードクリームでつくってもいいかもなぁ。


ブロ友のゆみさんのカウプレが当選しました♪♪
今日、受け取りましたよぉー!!
081020_1838~01
オバケちゃんキュート☆めっちゃ嬉しい( ´∀`)!

プレゼント企画、あたしも10000HITでやりたいなって思ってます。
まだ先ですが。。。
10000近くなったらマメにチェックしてくらさい(笑)

おたのしみにね☆

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

トッピングにジェリービーンズ
カラフルなものが好きな私。
このジェリービーンズは、作るのがカンタンな上に、
出来上がりをとってもPOPにしてくれるので、
作品に多用してます♪
081016_1752~01

すけるくんで作っていますが、
今回青が透けてくれませんでした;;
絵の具おおかったのかしら。
発色はキレイなので、問題ナシってことにしましょう(笑)

写真はニス前なので、マットですけど
ニスを塗れば、もっと透明感でるとおもいます☆

081016_1754~01

こんな感じでザクザクのせてます♪

すけるくんがちょっとくらいヒビ割れても、
それがまた、りあるビーンズっぽかったりするの♪
ノープロブレムです( ´∀`)b


ところで~、失敗談です。

オーブン粘土を焼こうとして
温度を間違えました。
通常より50度たかく設定してしまったの・・・

そしたら煙がもくもくもく~
ぎゃー!!と思って開けてみると、
作品はすべて真っ黒こげ、
ブクブクとふくらんで黒いスポンジのように!

こ!これは!!!
こげパンがたくさん出来上がりました(笑)

温度にはくれぐれも注意しましょう♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキ☆クリスマスヴァージョン
クリスマスをイメージしたカップケーキを作りました。
081016_0932~01

チョコレートの土台に、クリームを絞り、
クッキーバニラのアイスと、ひいらぎの実と葉、
そして飴、ストーンを飾り付けました。

クリスマスの雰囲気を先取りできましたでしょうか?

081016_1749~01


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキの材料作りpt.2
カップケーキのトッピング用にアイスを作成
081015_1146~01

実は私、こちら↓に超ハマっております。
081015_2021~01

明治エクセルスーパーカップのクッキーバニラ!!

もともとハーゲンダッツのクッキー&クリームが
大好きな私なんですけど、
このスーパーカップで十分美味しいの!!
安いし、たっぷり食べられるし・・・んーもう大好き☆

なので、アイスはクッキーバニラ風で作りました。
写真では4個だけど、20個くらいつくりましたよ♪

それからコチラ↓
081015_1112~01

かなり不揃いな形ですけど、
何か分かりますかね・・・?

次回Blogで、完成版をお見せしたいとおもいます♪♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

5種のフルーツを載せたチョコケーキ
小さめのチョコケーキに
5種類のフルーツをのせました。
081010_0814~01

普通のサイズの絞り口をつかったので、
絞るのがとっても難しかったです。
色々載せて、なんとかごまかしました(笑)

みかんはすけるくんで作っているので、
ニスをかけるとイイ具合にみずみずしくなってくれました。

もっと小さいものも作ってみたいのですが、
フルーツを作る時点でくじけてしまいそう。゚(゚*ω⊂


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキの材料準備
冬バージョンのカップケーキを作るべく、
今材料を仕込み中です~♪
081014_2037~01

連日のBLOGを見てもお分かりになると思いますが、
今、私の中ではチョコブーム到来中。

カップケーキのスポンジもチョコレート味です。
粘土が足りなくなって、1個プレーンも混じりました(笑)

それから飾りつけようのミントも大量生産
081014_2037~02

これまでのものより、鮮やかな緑です。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

お花型のプチタルト
ちょっと深めのプチフール型を使って
3種のベリーをのせたタルトを作りました。

081010_0818~01

タルトはモデナとハーティの混合です。
焼き色がちょっとイイ感じにできたので気に入りました。
またこの型つくりたくなったわ♪♪
ただ、タルトというよりはクッキーっぽいんだけどね。。

中身は、以前作りおきしてあったフルーツの寄せ集め(?)です。
ブルーベリーがリアルな色というよりは、
鮮やかな青ですね。

これはこれで、派手でいいかも^^

オマケ(失敗作)
081008_1442~01

以前つくったゼリー、アレンジ難しいです。

何となく器にクリームと盛り付けて・・・
うまくいかなかったので、クマちゃんのオヤツにしました(笑)

今アイディア練っているところです。
このまま放置していたら、
ホコリとオトモダチになってしまいます。・゚・(ノε`)・゚・。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コルク粘土でチョコがけクッキー
コルク粘土でクッキーを作りました。

081010_0812~01
チョコレートをトロトロかけたあとに
ホイップとベリーをトッピングしました。

花型のものと、シンプルな丸い型をつくりましたよ。
081010_0817~01

コルク粘土と樹脂粘土の相性は悪いですね。
まぜたら手に全部くっついてきます(要注意)
混ぜるなら、軽量粘土にしておいたほうが無難のようです。

コルク粘土でクッキーを作ると、
胚芽っぽい感じになって、いい味でます♪

もう少しシンプルで、美味しそうなトッピングが出来るように
工夫してみたいとおもいます。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ベリーわんさか盛りました☆プチケーキ
いちご、ブルーベリーの2種類をプチケーキ
これでもかっ!というくらい贅沢にのせてみました。

081010_0815~01

最近、ベリーものばかり作ってるわたし。

だって・・ベリーたっぷりだと、見ていてシアワセになるんですもの♪

081010_0808~01
プチフールの型で作ると、大きめになってしまうので、
こちらはタルト土台を手作りし、
ブルーベリーをのせました。

よりたくさん載るように、
ケーキに接着剤をつけて載せた上から、
さらに接着剤を塗って盛り増しております♪

081010_0809~01
こちらはいちごをワンサカ
今回は、よりケーキを美味しそうに見せたいと、
土台を変えました。

チョコレート(モデナ)を薄く延ばしてまわりの型をつくり、
中はココアスポンジ(ハーティソフト)にしました。

081010_1656~01

もうちょいアップで(ニス後)
チョコ部分がツルっとピカっとなったので、
満足しております( ´∀`)

これらはバッグチャームかキーホルダーに加工したいと
おもってまぁす♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ウェディング祝い☆ケーキ
本日は友人の結婚式に参加してきます。
奥さまのために、お祝いケーキを作ってみました。

081011_1946~01

2段重ねのケーキにいちごをたっぷり盛り付けて、
ビーズを載せてキラキラさせました。

もぅ1段くらい重ねたら、それらしくなったかな。

とにかく前日に思いついたので、乾くかどうかが
超心配でした(^^;
何とか大丈夫そうです、ヨカッタ。

081011_1948~01

1円と比べるとコレくらいです。

ストラップ加工して渡しまぁ~す( ´∀`)♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

キラキラ☆バッグチャーム
知り合いの方からの依頼で、
ピンクのタルトでバッグチャーム作りをしました。
081009_1804~01
タルトはいろんな形のビーズとキラキラをのせています。

タルトを外せばブレスレットにも使えるように、
でっかいビーズをジャラジャラ取り付けました。
重いですw

080715_0933~01 ←過去作ったコレの再オーダーです。
(7/17Blogより)
作ったときは気に入ってたはずなのに、
今見ると、なんだか恥ずかしい。

日々新しいものをつくっていると、
3ヶ月前の作品が大昔の作品みたいに思えたりしますよね。
成長の証かな(笑)

そして、こちらはちょっぴり新たな試みです。
081009_2130~01

表現したかったのは、チョコタルトにのっかったメレンゲ。

乾燥後のシリコンに茶色のアクリル絵の具をはたいてます。
ココアパウダーのつもりです。
濃いめの絵の具なら、はじかずに馴染むみたい。

もう少し絞りを工夫すれば、美味しそうに出来るかも^^♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

シュ~クリ~ム
シュークリームを作りました。

どーも、シュークリームは苦手。
より、カリっ! サクっ! とした
おいしそう~な皮を目指しておりますが、
うー・・・やっぱりちょっと不自然。。。

081002_1909~01

カスタードをはさんで、シンプル加工。

081006_1831~01

おくがふかいぞ!しゅーくりーむ!

((o(●´皿`●;)o)) クーッ

また挑戦するゾ~!

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コロッケパン
コロッケと、付け合せ用のレタス、トマトを作りました。

081008_1122~01

中身が見えないので、「メンチカツ」って言ってもいいかもね(笑)

トマトはね、ダンナのおつまみにと本物のトマトを切りながら
じーっと観察。
ちょっとイイ感じにできたと思います。
ポイントは黄緑色のボンドを流し入れて、
種の周りのプルプルを表現したことかな♪

2枚のイケてないお皿も自作です・・・(* >ω<*)

081008_1429~01

コッペパンにコロッケをはさんで、
コロッケパンの完成です~♪
(ニス塗り前ですが)

悲しいことに、トマトが入るスペースがなくなっちゃった(^^;

ウスターソースっぽいものと、中濃ソースっぽいものを
かけてみました。

最初に作った時よりちょっぴり上達したかな??

惣菜系を作るのもたまには楽しいわ~♪♪


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーつくり
浅草橋に材料の買出しに行ってました。

9ピンやら、丸カンやら、ストラップひも・・
定番金具を買いにいったので、
ご紹介できるような目新しいアイテムはありません(^^;

今週末に友人の結婚式があるので、
キラキラしたアクセが欲しいな~と思い、
その材料を買ってきました。

081006_2133~01

チェコカットのクリスタルを中心にサクっと作ってみました♪
クリスタルはけっこうキラキラ反射するのですが、
黒中心なので、思ったより地味なのかも。。。

けっこうでっかい石で作ったので、重みがあるんですよ。
ピアスはもーすこし長くしたかったんですが、
耳たぶが伸びそうなイキオイだったので、これくらいで我慢しました(^^;

それから、
パーツをカンタンに組み合わせただけですが、
ちょっとアンティークっぽい蝶のプレートをピアスに加工。
081006_1725~01
こういう感じ、結構好きなのよねぇ♪

買い物途中、マックにふらっと立ち寄って、
シナモンメルツをたべました。
081006_0954~01

想像通りの味だったヨ^^
シナモンソースとシュガーバターがたっぷりかかった
やわらかパン・・・かなり甘いです!!

*****************
粘土ネタも少々~

知り合いの方からの依頼で、
久々に惣菜パンをつくりはじめました。
081007_2116~01

まず、コロッケを作りましたよ。
イイ感じに揚がりましたねぇ(o´・∀・`o)♪

また進捗を報告していきますネ☆

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

桃のタルト・芋のタルト
桃のタルト芋のタルトを作りました。

・・・・・のつもりだったのですが、
どちらも色合いが単調で、地味だったので
急遽他フルーツを追加!

081001_2019~01

ホントは2色の桃に、ミントの葉だけで終わろうとしたのですが、
キウイとイチゴを足して派手にしてみました。
これではもう、フルーツタルトになってますね(笑)

081001_2018~01

そしてこちらは、秋ということで
おイモをつかってみようと思い、
スイートポテト風に焼き色を付けたのですが、
どう~も寂しかったので、
クリームとイチゴをトッピング。
これももう、イチゴタルトになっております・・(^^;

こちらイチゴの作りが適当すぎるので、
手直し予定です~^^


たまにはちっちゃいものも・・
081001_1254~01

ワッフルサンドを作りました。ニス前のものです。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーのタルトケーキ
ブルーベリーたっぷりのケーキを作りました。
081001_1249~01
同じものを6ピースつくるつもりが・・・
用意したブルーベリーが足りなくなっちゃって、
他のベリーも載せて何とか作りました。

マドレーヌの型を使って生地をつくりましたよ。

↓本当は6ピースともコレになる予定でした。
081002_1911~01

でも足りなくなって赤い実をのせたり^^
081002_1911~02

最後の1ピースはベリーをとにかくのせました。
081001_1253~01

タルトはコルク粘土で作ろうかと思っていたのですが、
水分が多いのか、素材の特性なのか、
マドレーヌの型の一部と反応して黒く変色しちゃうのです;;

なので、今回はモデナとハーティの混合を使って作りました。
中のチーズ生地はハーティです。
クリームはシリコンを絞っています。
ブルーベリーの上からかけたジャムは
ボンドを色づけして作りました。

このタルト生地と、チーズクリームと、
そして生クリームの組み合わせ、
とっても気に入っています♪

ドイリーとあわせたら、ゴージャスになりそうです♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ガトーショコラ
ガトーショコラをつくりました。
080930_1856~01

素材はモデナとハーティの混合です。
モデナだけだと、すぐ乾燥しちゃうので、
ハーティソフトを混ぜてます。
モデナって表面ツルツルに仕上がりますね。

恐怖のカット。
半生状態で切ってみました。
多少のデコボコは半生だから指でならしちゃえ!
080930_1900~01

ちゃんとカッターの歯も変えてから、
引き続きカットで6等分。

お!上手に切れました。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトチョコのケーキ
イチゴで彩ったホワイトチョコケーキです。
080930_1847~01

ピエール・エルメのケーキを参考に作成しました。

まわりにマドレーヌが付いているんですけど、
私のはクッキーに見えますね。

素材はモデナとハーティの混合です。
薄い黄色でケーキを作成したあと、
スノーテックスを周りにはたいて付けました。

080930_1848~01

余った粘土であとふたつ作りました。
小さいケーキにはいちごが載らなくて、
1/4カットでやっとこ載せました^^

080930_1850~01

今まで作ったケーキと並べたら
ケーキ屋さんっぽく見えますね。

まさに自己満足の世界(笑)。。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ゼリー作りにチャレンジ
ゼリーを作ってみました。
081001_2225~01

素材は100均のジェルシールです。
ジェルシールを細かく砕いてパフェなんかには使っていたのですが、
今回はすいーたさんのやり方を参考に、
溶かして固め、成型する方法にチャレンジ!
 ⇒すいーたさんのゼリー記事 

しかし最初、私はカンタンに済ませようと、
コーヒーメーカーの電熱部分にクッキングペーパーを敷き、
その上でお箸でおもちのように柔らかくして
型につっこむという、
い~かげんな方法をやりました。

それが↓こちらのゼリー
080930_1851~01

ちゃんと液体になるまで溶かしてから型に詰めたら
1枚目にのせた写真のように、
透明度高く仕上がりました。

ただし、火にかけると煙がでるので要注意です!
081001_2226~01


ぷるぷるで、サイコーのさわり心地ですよ。
触りすぎて、手垢で汚れそうだぁ~( ´∀`)

ただ、これどう使えばいいんでしょうねぇ~(笑)
アレンジはそのうち考えます。

レジンも久々に♪
080930_1852~01

レジンはまた違った美しさがありますね。
とっても硬いけどね^^;

型はシリコンじゃないとダメですね。
チョコ用のプラスチック型を使ったら、
型を壊さないと取れなかったデス。・゚・(ノε`)・゚・。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ビビッドオレンジのマカロン
トロピカルオレンジなマカロン
080927_1917~02

実はこちらはモデナだけで
初めてつくった作品なんです。

軽量粘土で作るときよりも、
ぐーんと発色がいいですね♪
艶やかになりました。

また、グレイスと違って、乾燥したあとも
ちょっとフニャっとするんですよね。
そこがまた(・∀・)イイ

080927_1918~01

お花の形のチェコビーズで賑やかに。
季節外れですが、春っぽいイメージになりました。

おまけ(o´・∀・`o)
知り合いの方からの依頼で、
ジュエリーケースを3つデコりました。
081001_2016~01

ラブリーな雰囲気でしょ?

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター