*All archives* |  *Admin*

2016/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ベリーデニッシュのチャームセット2種♪
前回作成したデニッシュのアレンジです。

イチゴのデニッシュ、そしてブルーベリーのデニッシュ。それぞれを
フランスパンとペアにして、バッグチャーム仕立てにしました。
IMG_4393.jpg

当初、ビーズやチェーンでつないでバッグチャームとしてバッチリと仕上げようかと
思っていましたが、なかなかイメージが定まらず。

それぞれチャームとして自由に使える感じでもいいかな~と
単純にナチュラルなワックスコードに飾ってみました。
IMG_4390.jpg

フランスパンはお友達にもらった外国の新聞でラッピング。
紙はレジンでコートして強くしました。

たぶんロシア語。
全く読めないので、何書いてあるかわかりませんが、
分かる人には分かるのでしょうね。変な内容じゃないといいな(^^;


ところで、
私の作品作りは、パジコのモデナシリーズをつかって
浮気せずに(笑)、何年も作ってきました。


ずっとキーホルダーサイズの作品が主流でしたが、
ここ最近、とても小さいものを作っているので、
他の粘土も使い心地も試したくなり、今回グレイスも合わせて使ってみました。




こちらグレイスも使い勝手良いです!
モデナよりもやわらか~い感じですね。
こねこねしていて気持ちいい(笑)
グレイスは「樹脂風粘土」ということですが、
乾燥させてからの質感は、しっかり硬くて十分満足のレベルです。
2つに分けて包装されているところがとても良いですね。

私がいつも粘土こねこねしているので、息子たちも興味を持ちます。
けど、、、
すぐ固まる高価な樹脂粘土はなかなか子供たちにはシェアできません(^^;

いつもは100キンのカラフル粘土をあたえているのですが、
こんな商品をみつけました!


乾かなくって、焼くとぷにぷにに固まるってすごい!
何かのイベントのご褒美で買ってあげたいとおもいます♪
(自分が一番夢中になりそうですけどね)
***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

苺デニッシュ&ロールパンサンド親子
こんにちは、Qoomelです。

雨が続くとお洗濯がたいへんですよね。
切実な悩みです。

うちはパパと長男が、合気道を習っています。
(まだまだ超初心者です)
その道着が毎週洗濯ものとして出るのですが、
とにかくデカい、厚い、ぜんぜん乾かない!!
雨の日にはとても洗えません。
そんな汗道着の山が脱衣場にあってとっても不快ではありますが、
晴れる日まで保管で~す(^^;

今日は久々に大き目サイズで作った作品の紹介です。

いつものデニッシュを大サイズで♪
IMG_4361.jpg
ストラップや、キーホルダーに加工しようとおもいます。

フランスパンや、バターロールもまた大き目サイズつくりました♪
IMG_4365.jpg
前回はブローチに加工しましたが、今回はどうしようかなぁ~~
加工ができずに放置してある作品も多々(^^;;

バターロールサンドの親子だよ( ´∀` )
IMG_4366.jpg


***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ミニクリームパンやメロンパン、食パン完成しました♪
どんより~ぬ な土日。
空が暗いと出かけるのも億劫になりますね~(^^;

週明けは超BIGな台風がくるみたいなので
今日のうちに備えをしなくちゃ~です。

パパさんの協力のおかげ(?)で、やっと新しいミニパンたちが仕上がってまいりました。
すこしずつ紹介していきますね☆

まずはクリームパン!
IMG_4360.jpg
チラ見えのカスタードが実はこだわりです。
全体をカラーリングする前に、クリーム色の絵具を隙間に詰めています。

メロンパン。
IMG_4364.jpg
毎回すこしずつ作り方を変えてみています。
以前は一度成型してからさらに上に粘土をのせて、クッキー生地を表現したいと
おもっていたのですが、思ったようにならないので、
今回は絵具の載せ方で表現してみました。
これからもいろいろ試してみたいと思います。

食パンです。
1枚カットして、バター塗りました。
IMG_4362.jpg
トーストにせずにでバター塗るってあまりないかな(笑)
パンが焼きたてであったかかったってことにしよう。バター溶けてるし。

見てたらトーストが食べたくなって超熟買ってきました( ´∀` )

ひさしぶりにホームベーカリーで焼こうかな。
家で焼くと、美味しいんですけどね~。
続くと誰も食べなくなります(´・д・`)
***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

1/12サイズ ミニミニパンをつくりました。
残暑が厳しいですね~。

いつものミニチュアパンよりも、もっと小さいドールハウス用サイズのパンです♪
IMG_4318.jpg

私は子どものころから「小さいもの」が好きです。
リカちゃんのキッチンセットを買ってもらった時も、小さな食器や食材にときめいたものです。

そのうちミニチュア、特に木工の腕を上げて、
小さなお部屋も作ってみたいな~なんて思ってます(^^)

しかーし。
めちゃめちゃ目が良い人生を送ってきた私は、「老眼」も早かった?!
最近ミニチュアをつくっていて、目のぼやけが気になります。。。
夜中のスマホのやりすぎでしょうか(涙)

IMG_4320.jpg
IMG_4321.jpg

全て二個ずつ作りました。

ピアスやイヤリングにしたら可愛いな~と思いながら。


***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

クレームブリュレのトッピング
長い帰省もおわり、暑い東京にもどってきました。

戻って早々の台風ラッシュ。
雨風を眺めながら、家で過ごす一日です。

久々の我が家なので、ワンパク息子たちはまだ室内遊びに飽きていないようですが、
これが長ーく続くと、さすがにケンカが多くなり、タイヘンです~(^^;

前回のクレームブリュレにいちごやクリームをトッピング♪
IMG_4261.jpg

IMG_4262.jpg

写真とにらめっこしながら、リアルな質感を目指してつくりました。

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ミニかご作りにハマっています
夏休み。
毎年恒例、実家で創作活動をしています。

田舎の自然のなか、子供たちがのびのびと遊ぶ間に
私はガッツリインドアで、粘土に触れています(^^;

新しい試みとして、エコクラフトを使って小さなカゴ作りをしています。
最初はなかなか上手くは行きませんでしたが、
何度も何度も編んでるうちに、だいぶモノになってきました。

粘土よりもカゴ編みにはまりつつある私です(^^)
IMG_4067.jpg

カゴとバケットの相性はさいこう♪

ついでに小さな木工作業も始めました。

ただ木を切って、ヤスリをかけただけですが、
小さなカッティングボードもとてもパンたちと相性が良いです♥
2016-08-05_091533200_DD79C_iOS.jpg
カゴ。
いろいろな形に挑戦中!!

2016-08-04_004139000_0CA9F_iOS.jpg
カゴにフルーツデニッシュを入れてみました。

2016-08-04_003248000_B09D2_iOS.jpg

毎回、作るたびに、少しずつ違うものが出来上がります。
同じものを作るつもりでも、大きさが変わったり、色合いが変わったり。
ハンドメイドなので、おゆるしくださいませ d(>∇<;)

小さなココット皿があったので、ひさしぶりにクリームブリュレを作りました。
(もちろん偽物です♪)
できるだけ本物に近くなるよう、写真とにらめっこしながら、ようやく完成。
2016-08-07_105003085_3B28A_iOS.jpg

美味しそうにできたかな。

このままでは寂しいので、上にイチゴなどトッピング予定です。

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター