*All archives* |  *Admin*

2016/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
フルーツパーツづくり
今週は制作が進まず。。。

仕込みとしてフルーツなど細かいパーツづくりをすこしずつ進めていました。
IMG_4793.jpg

100円ショップの小分けパックを買ってきて、保管(*’U`*)
IMG_4784.jpg
こちらブルーベリー

加工予定で作り置きしてあったものをオクに出品しました。
IMG_4817.jpg
IMG_4812.jpg

幼稚園の行事で10月はてんやわんや、
制作はペースダウンしそうです。

イベント出品などリアルにお客さんに会える機会に憧れますが、
出店できるほどの作品の数が用意できないので
予定が立たず、残念です(T_T)

♪~~作品を気に入ってくださいましたら~~♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。
★マイオークションページ★
(母の手作りバッグも出品しております)

☆問い合わせやコメント返信が遅れる場合があります。
ご了承くださいませ☆

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア キャンディショップ♪
ミニチュアのキャンディをつくりました。

もともとキャンディづくりは好きなので
たのしくネジネジ&くるくるして作りましたよ♪
IMG_4781.jpg
ミニミニ袋を作成し、ひとつひとつラッピング。

今はFreeのラベル等を利用させてもらってますが、
そのうちミニチュアのショップパッケージやラベルもオリジナルで
作れたらいいな~と思っています。

まだまだヘタですが、小さいカゴを編んで
キャンディを飾りました。
たっぷり8個つくったので、カゴにバッサバサいれると楽しいです。

木製トレイも、やっとこつくりました。
シルバーの塗料で塗装して、金属っぽくしたかったんですけど
そこまではいきませんでしたね(〃▽〃)
木工もしっかり道具をそろえないと、なかなかうまくいきません。

IMG_4783.jpg

こちらは飴職人になったつもりで、ストライプ模様をつくってみました。
中野のパパブブレのキャンディ大好きなので
飴職人さんのお仕事を間近で見たこともありますが、
自分で作ってみると、その難しさを痛感!
職人さんの仕事に感動しますねぇ~
シマシマをつくるのが私の限界です(*´_ゝ`)
IMG_4782.jpg

甘くてジューシーなキャンディですよ~♪

♪~~作品を気に入ってくださいましたら~~♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。
★マイオークションページ★
(母の手作りバッグも出品しております)

☆問い合わせやコメント返信が遅れる場合があります。
ご了承くださいませ☆

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアパン作成しました。
ようやく息子たちもしつこい熱から回復し、
それぞれ登校、登園してくれる日常が戻ってきました。

シンと静まり返った環境だと、やっぱり集中しやすいです。
けれども、とっても時間が経つのが早い!

仕事はたいして進んでいなくても、
眼精疲労と肩こりは、ガッツリくるのでした~~~(涙)

しばらくケーキ作りに夢中になっていたので、
ひさびさのパン作りで 「あれ?何作るんだっけ?」状態になりました(〃▽〃)

携帯で以前の写真を見ながらラインナップを揃えましたよ。
IMG_4683.jpg

デニッシュは、サクサク感が出せるように
しっかり焼き色を入れました。
IMG_4689.jpg
メロンパンは、今までよりも模様を細かく入れてみました。

IMG_4690.jpg

特定できませんが柑橘系のものを作ったので(笑)、
それもデニッシュにのせてみました。

毎回、フルーツやパンの名前はなるべく特定しないようにしています。

見てくださった方、手に取って下さった方が、
たぶん***だわーって思って見てくれればと思ってます(*’U`*)

まだまだ力不足なので、実物の名前を出すなんて恐れ多いのです!

もっともっとリアルな作品を生み出せるようになったら
細かいネーミングも堂々と言えるようにきっとなると思います(*^_^*)

♪~~作品を気に入ってくださいましたら~~♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 
***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。
★マイオークションページ★
(母の手作りバッグも出品しております)

☆問い合わせやコメント返信が遅れる場合があります。
ご了承くださいませ☆

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア 焼き菓子のお店
雨続きの毎日ですね。
3連休明けて(うちの子供たちは4連休だった)、
二人の息子はグズグズ言いながらそれぞれ登校登園しました(*’U`*)

二人とも熱を出し、看病に明け暮れた連休でした。
・・・で、忙しくあまり仕事が進まなかったのですが、
合間合間に、すこしずつ進めたものを紹介していきます。
(パパの協力のおかげです♪)

木工初心者の私の、ちょっと頑張った作品♪
IMG_4673.jpg
ディスプレイケースに並べた、ミニチュアクッキー。

しまちゅ~で、木材を購入してきて、
まずは木製トレイから作成しました。
IMG_4635.jpg

いくつか出来たところで、次はディスプレイケースに挑戦。
IMG_4633.jpg
ちょっと隙間出来たり、よく見ると曲がってたりしてますが
初心者ということでお許しを~~+.(*'v`*)+

それぞれマットなブラウンで、アンティーク風に仕上げました。

クッキーも何種類かつくって、楽しくラッピングしました。
IMG_4675.jpg

袋がちいさくて指が入らないのですよ。
つまようじでやっとこ入れています。

ピンセット、使いたいのに見つからない( ノД`)
どこだ~~どこだ~~

すけるくんを駆使して、キャンディも作成。

こちら、針で刺しながらニスとシュガーに見立てた砂をまぶしました。
IMG_4676.jpg

キャンディの個装バージョンもつくりました。
IMG_4674.jpg

たのしいお菓子屋さんの出来上がり~

♪~~作品を気に入ってくださいましたら~~♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 
***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。
★マイオークションページ★
(母の手作りバッグも出品しております)

☆問い合わせやコメント返信が遅れる場合があります。
ご了承くださいませ☆

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

小さいケーキの続き
引き続き ちっちゃいケーキ の紹介です。

こちらは、ガトーショコラとして作ったもの。
IMG_4620.jpg
中にとろ~りチョコを入れるだけで、完成としようと思いましたが
生クリーム、苺などを飾ってみました。
やっぱりフルーツが乗ると華やかさが増しますね。

ベイクドチーズケーキ
IMG_4619.jpg
シンプルですが、作成に一番手をかけたかも・・・
側面のチーズ感をなんとか出したくて、ちまちま手を加えました。

オレンジのケーキ
IMG_4618.jpg
オレンジの皮を細かくカットして作ったマーマレード状のジュレで固めたイメージです。
上にオレンジカットをのせました。
色が同じだから、目立ちませんね(´∀`*;)ゞ

ちいさなホールケーキと、バタークッキーです。
IMG_4621.jpg


まだもう何種類かケーキのレパートリーを増やしたいと
考えているのですが、
その途中で、ミニチュア木工に急にハマりはじめました(´∀`*)

またそちらもお見せしたいとおもいます。

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ちいさなケーキの作成
ケーキって見てるだけで幸せになりますよね~~。

しかし、ケーキを買う、ケーキを食べる ことに罪悪感を感じるようになったのは
いつからでしょう。。。(;д;)
体重やら、コレステロールやら、血糖値やら、気にするばっかりの年齢になりました(涙)

それでも糖質カットサプリメントを飲みながら甘いものを食べるQoomelでした( ´∀` )

ただいま小さい小さいケーキ作りを頑張っています♪

出来るだけ色々な種類で作りたいな~と、
ネットで美味しそうなケーキ(本物)の写真を眺めながら
丁寧につくりましたよ。

IMG_4617.jpg

エクレアとシュークリーム
IMG_4613.jpg
すごく久々に作ったら楽しかった♪

IMG_4616.jpg
ブルーベリーのソースかけレアチーズケーキ

IMG_4615.jpg
ナッツのケーキ

ちなみにケーキをおいているトレイはずいぶん前に買った食玩に
ついていたものですが
こうやってケーキの土台に長年使っていたら、擦り切れて光沢がなくなりました。

次回もケーキの作品紹介が続きます~♪

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

イチゴタルトのバッグチャーム&レモン・オレンジ作成
昨日のイチゴタルト、バッグチャームに仕上げました♪

IMG_4598a.jpg
キラキラリ~ン ゴールドチェーンで豪華な仕上がり(?)です。

さてさて
先日も書いたように
すけるくんをゲットしたので、さっそくシトラス系の作成にかかりました。

↑高級粘土だわ~~(*´_ゝ`)

ミニチュア用なので、小さく小さい作ったつもりなんだけど
まだ大き目だった(汗)

このぐにゅぐにゅをオレンジにしあげます。
IMG_4574.jpg
私の作り方は大昔から変わっていません。
詳しくはこちらを↓
オレンジの作り方

カットすると、こんなかんじです。
飴みたいです。
IMG_4576.jpg

ちょいちょいと整えて、ニスを縫って出来上がりました♪
IMG_4575.jpg

もっと小さくつくらないと、これはグレープフルーツだなぁ(#^.^#)


出来上がったフルーツを使って
今ちびっこケーキを仕込んでいるので、次回から紹介します♪
IMG_4582.jpg

ではでは~~
***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

苺タルト
じめじめしたお天気が続いていますね。

夜中に急に冷え込むためか、次男の幼稚園は風邪のため学級閉鎖になりました。
そして長男は夜中から熱をだし、二人とも休んで4連休となりました(´・_・`)
休んでいるとはいえ、二人とも元気過ぎるほど元気。
ご近所中に響き渡る大声・・・・

完成した苺タルトです。
IMG_4570.jpg

お砂糖につかう、ジオラマ用のサンドをすべて実家に持って行ってしまっていたので
先日ハンズまで足をのばしてゲットしてまいりました。

ミニチュアを作るにはちょっと粒子が大きいのですが、
このくらいのスイーツならちょうど良いですね。
IMG_4571.jpg

3個できました♪
IMG_4586.jpg

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

フルーツケーキとフルーツデニッシュ並べてみました♪
フルーツケーキと、フルーツデニッシュが仕上がりました。

IMG_4564.jpg

エポキシやニスをのせて、それぞれツヤツヤにしあげました。

IMG_4566.jpg
IMG_4567.jpg

フルーツが多いと、みずみずしさに溢れる感じがよいですよね~~

久々に買った、「すけるくん」がいい仕事してくれました(^∇^)ノ



すけるくんが手に入ったので、今度はレモンやオレンジといった
シトラス系の作成にはいりたいとおもいます。

久々だし、ミニチュアだし、うまくいくかな~~
***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

フルーツデニッシュが出来るまで
引き続き、デニッシュ作成しています~~(^^)

デニッシュは今まで同様に、樹脂粘土で土台を作ってから
更に薄く伸ばした樹脂粘土を何枚か重ね付けをしています。

薄く何層にも重なったパイ生地をどうにか表現できればと思っています♪

最初貼り付けた時点では、ガタガタ、ボロボロ、馴染んでいないのですが、
絵具で色を重ねていくと、どうにか馴染んでデニッシュ感が出てきます。
IMG_4526.jpg

薄い粘土を貼る作業、けっこう時間がかかります。
もっと上手くいく方法をこれからも探していきま~す(´∀`*)

そして、次にフルーツづくり。

苺の断面を描くのは、筆先がしっかり尖ってくれないと厳しいです。

絶妙な水分量で、手が震えないように慎重に描いていきます。
ぷるぷるぷる

ささくれだらけの汚い指と一緒の写真です(笑)
IMG_4543.jpg

クリームに見立てた粘土をのせてから、フルーツをかざっていきます。
IMG_4541.jpg
ここからニスでツヤだしをしたり、シュガー(白絵具)をはたいたりして、しあげていきます。


合わせてフルーツケーキも作りました。
IMG_4542.jpg

三角ショートケーキも可愛いですよね(゚∀゚)

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

デニッシュ 小さいVer. 
こんにちは、Qoomelです。
前回の続きで、デニッシュの作り方を少し変えてみたよ~~の作品です。

今回は100円玉よりも小さいミニチュアバージョンです。

IMG_4512.jpg

ちょっと写真が暗くてみづらくてごめんなさい(;д;)
IMG_4514.jpg

今までのデニッシュは、どちらかというと整っていて、スッキリつるつるって感じでしたが、
今回のはよりリアル感を出すために、いびつでボコボコ、ガサガサって感じです。

あれ?なんだか、言葉だけだとクオリティダウンした印象ですね~(苦笑)
2016-07-29_010820027_52110_iOS.jpg
↑以前の作品♪

前のものも、ツヤっぽくて好きなのですが、
食いしん坊の私は、より空腹中枢をくすぐる作品つくりをめざしたいと思います。

もっともっとサクサク感が出せたらなぁ。

それからこちらはちびっこパンたちです。
IMG_4515.jpg
青海苔付きのは、ガーリックトースト(のつもり)で~す。

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

フルーツデニッシュ、大きいの小さいの(改)
デニッシュを作成中♪

まずはキーホルダーサイズの大き目デニッシュから作りました。

今までよりももっともっと美味しそうになるように
本物をよ~く観察しながら、サクサク感を出せるように努力しましたよ(*’U`*)

IMG_4482.jpg
本物には程遠いですが、以前よりはリアルになったかなぁ。。。

苺ちゃんの次は、
ブルーベリーさんと、リンゴさんで作ってみました。
こちらはまだ制作途中
IMG_4481.jpg

けれど、途中でやっぱりバナナがいいな~~と
チョコデニッシュはバナナに変更となりましたヽ(´∀`)ノ
IMG_4484.jpg

いつもいつも、試行錯誤しながら進んでいます。

これだ!っていうやり方にたどり着くまで、まだまだ時間がかかりそうです。

さてさて、
こちらの大き目サイズはどう加工しようか、とっても悩みます~
眺めてるだけでも可愛いですよ(オヤバカ 笑)

今度はチビサイズでも同じように作りはじめています。
その写真は次回また(´∀`*)

**************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアマフィン 5つのトッピング♪
最近1週間が早くて早くて。

歳を重ねるごとに、時間が過ぎるのが早く感じるようになると、
若い頃だれかに聞いたことを思い出します。

油断すると、すぐ脳のスイッチをOFFにしたがっている私がいます。
こうしてPCに文字を打っていても、時折ピントがぼや~ん
僅かな間でも思考を止めてボケーとしている自分に気づきます。

あーまずいまずい。
こうやってあっという間におばあちゃんになってしまうのだろうな~と
(でも特に抗わない (笑))

今週仕上がった作品の紹介で~す。
IMG_4469.jpg

フルーツトッピングで、たのしく仕上げたマフィン
チビチビでとっても可愛いのです(*´v`)

IMG_4446.jpg
モコモコモコ

IMG_4449.jpg
チェリーをのせて(*’U`*)

IMG_4471.jpg

カラフルになるように仕上げました♪

指先を全力駆使して、やっとこできあがり~~
もっと器用だったら、もっと上手くできるんでしょうけど、、、
まだまだ修行ですな!

今度また挑戦するぞ~~ヽ(´∀`)ノ

さーて明日から新しい一週間。がんばりましょー!!
***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

フルーツデニッシュと食パンが焼けました♪
再び猛暑がもどってきましたね。

今日は9/1
息子二人とも夏休みを終えての登園、登校です。
甘えん坊たちは、二人とも大泣きで出かけました。

こうやって泣いて泣いて大変だった日々も
もう何年もしたら良い思い出になってくれればいいですけどヾ(o´∀`o)ノ

定番のフルーツデニッシュを仕上げました。
IMG_4406.jpg
時間が限られているので、すこしずつ、すこしずつです。

それから、食パンをトーストにしました。
IMG_4405.jpg
こちら、ちょっとサイズが大きくなりすぎちゃった。。。
けど、手作りということでご容赦ください(〃▽〃)

目玉焼きに、レジンでコートしてツヤだししたら出来上がり。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

★ラッピング倶楽部★さん↓

透明袋などラッピング資材から、粘土に至るまで、いつもお世話になっています(゚∀゚)
今のサイトを利用する前は(サイトが出来る前かな?)
浅草橋にある実店舗「シモジマ」までいつも足を運んでいました。
お店を見て回るのもと~~っても楽しいですけど、
子どもができてからは、ゆっくり見て回れないのでこうしてネットショッピングできるのがとにかく便利ですね♪

***************************************************

作品を少しずつ出品しています。
よろしければごらんくださいませ。

母の手作りバッグも出品しております。是非ご覧ください
マイオークションページ

☆恐れ入りますが、サイトチェックがマメに出来ないため
問い合わせやコメント返信が遅いですがご了承くださいませ☆

♪作品を気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
