*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
フレッシュいちごとハートクッキー
作品の仕込みで、イチゴやブルーベリー、
ハーブの葉なんかを作りました。

↓みずみずしいイメージにしたくて、
丁寧にグラデーションをつけて作ってみました。
081110_1320~01

色付けはスポンジを使っています。

それから↓は羊毛のハートクッキーです。
081110_1639~01

ナッツとピンクのアイシングでつくってみました。

小さな飴玉みたいなフェルトボールもいくつか作りました♪
何かのアレンジに使いたいと思います。

081110_1641~01

以前つくったものと一緒に。
にぎやかになってきました(*'-')♪


実は今日グレイスホイップを使ったのですが、
硬くて絞れずに、袋が伸びて口金が飛び出してしまい。。。
(2回も!)
うまくいきませんでした。

若干水も加えたんですけどね・・・

むずかしいです・゜・(PД`q。)・゜・

使われている方はどのような工夫をされているのか、
配分なんかをお聞かせ願えればと思います><;


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
苺、確実に本物と間違えます(笑)
すっごくみずみずしくて新鮮な感じi-189
美味しそうですi-80
苺のグラデーション、すごく苦手なので、こんなキレイに出来るなんてすごい~って尊敬しちゃいますi-176

そして羊毛スイーツちゃんがどんどん増えてる!!!!!
新しく仲間入りしたクッキーもほんとにキレイに出来てますねi-189
ナッツとか細かっ!!!!!
すごすぎですi-233
最近Qoomelさんの作品、粘土だけでなく羊毛フェルトもすごーく楽しみです★
No title
イチゴ本当に いい色 してますね。

羊毛のクッキー すごい上手ですね。
グレイスのホイップ硬いですか
私も 2個かってるので
使いにくいのだったら
1個にしとけばよかったですv-12

いま ソフトタイプもでてますよ。
それも 買ってから 使ってないです。
ソフトは 少し違うのかな?
すごーい*>∀<*
いちごかなりフレッシュに見えます!!本物みたいです~♪♪
ハートクッキーも可愛いです*・v・*
だんだん羊毛作品が増えてますね(*´艸`)
毎回拝見するのが楽しみで仕方ないです*>∀<*♪♪
No title
(*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆
羊毛めっちゃ増えてきましたね~^^
σ(-ω-*) もがんばらないと・・・(;´▽`A``
それとイチゴ!!すごいな~!!
色がとってもリアルでフレッシュさがめっちゃ伝わりますね♪ 

ここの記事を読んで、σ(-ω-*) も口金飛び出したの思い出しましたよ!(笑)
えっと、σ(-ω-*) もどれくらいだったかあまり覚えていないのですが、
σ(-ω-*) は紙コップにグレイスホイップをいれて、霧吹きで水を足すんです。
少し吹いてヘラでぐるぐるとまぜて・・・のくりかえしで、つのが立つ感じになったら(粘土+水+ボンドの時の硬さの感じ)絞り袋に移します。
口金が飛び出したこともあったので、口金部分のカットは、普段より小さくカットして輪ゴムで止めたような気がします。
部屋の温度や湿度とかも関係してくると思うので、寒いと硬いかもしれませんね(;´▽`A``
うちに、何故か「粘土先生」というHNのメーカーの方がカキコして下さるのですが、絞ったあとドライヤーの冷風をあてて、早く固まらせる方法もあるみたいですよ^^
σ(-ω-*) もまだ余ってるので、またいろいろ試してみます^^

長文失礼しましたー○┓ペコ
ayaさんへ
イチゴ、はじめてモデナで作ったんですよ。
グレイスでいつも作っていたのですが、モデナのいちごもなかなかです♪
私もグラデーションが苦手でいつもサボってマニキュアでツヤ出して終わりだったのですが、今回はアクリル絵の具を3段階に分けて塗りました^^;
テレビみながら気長にやりましたよ。

羊毛の細かいナッツは、手で小さい玉を作ってくっつけてます。遠目にみるとナッツにみえるかな?w
ゆみさんへ
ありがとうございます^^

羊毛のクッキーも褒めて頂けて嬉しいです♪
私も気に入ってます。ただどうアレンジするか決まらなくて、袋に放り込んだままです(笑)

グレイスのホイップ・・そのままだと硬かったです。
袋にいれたときに硬い感じがしたので水を混ぜてみましたが、足りなかったのかな・・・
口金がぐにゅーと飛び出たときはショックでしたよぉ~。・゚・(ノε`)・゚・。

ソフトタイプあるんですね!私の行ったお店にはなかったです。つかってみたいな~
モカさんへ
粘土Blogなのに羊毛ばかりでゴメンナサイねぇ♪
でも褒めていただけると嬉しいですよん☆

イチゴは今回がんばりました!みずみずしさがテーマです♪
しかーし!このイチゴかなりでっかいんですよ。
皆さんのように小さいものだときっとムリ><;
最近集中力が無くて小さいものが苦手なんですよねぇ~(老眼にはなってませんぞw



のりちさんへ
のりちさんにグレイスホイップ聞きたかったのです~♪ありがとうございます♪
やっぱりのりちさんも、口金がぐにゃーって出たんですね(笑)
あの飛び出た時のショックって言ったら・・・かなりのもんですよね(*≧m≦*)
2回やった時には、ほんっとに落ち込みましたもん。・゚・(ノε`)・゚・。

一度紙コップに入れるのですか!確かにそのほうが硬さが分かりやすいかもしれませんね。
生クリームと同じツノが立つくらいがいいんですよね~。
袋の中でもんだだけだと、硬さが分かりにくいですし、試してみます。

口金輪ゴムでとめるのもやってみますね、ビニールすぐ伸びちゃうので><;
ドライヤーの冷風ワザも、使えそうですね!!
めちゃくちゃ勉強になりました(*´∇`)ノ 

羊毛楽しいですね~~!!!
小さいものだとすぐ出来ちゃうので、ついつい羊毛を触りたくなります♪
対処法をご紹介します
いちご、本当にリアルですね。実物はたしかにグラデーションかかってますよね。
ところで、いくつかの対処法をご紹介します。
① まず、絞り袋ですが、できればポリエチレン製の丈夫なものをおすすめします。
② 絞り袋に入れた後、ドライヤーであたためながら(粘土が少し「熱っ」となるくらい)、よく揉みほぐします。そうすると、クリームがなめらかになるのがわかります。

もしも小さめの口金をお使いでしたら、ソフトタイプをお勧めします。こちらは、シュガークラフト用の口金でも使えるはずです。
ソフトタイプは、ノーマルに比べて柔らかいですが、クリームの「腰」自体は、ノーマルタイプの方がしっかりしているので、両方を混ぜてお好みの「腰」と「柔らかさ」を調整することも可能です。
おすすめの混合比は、ノーマル:ソフト=1:2~1:3くらいでしょうか。
粘土せんせい
丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりました。
絞り袋は、100均のものを使っているので、若干のびやすいのかもしれません。
温めるとやわらかくなるんですね!あっためて、モミモミする方法をやってみます。
ソフトタイプは、私の行ったお店にはおいていなかったのですが、見つかったら試したいとおもいます。

検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
