*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ホットケーキとプチケーキ
急に作りたくなってホットケーキを作りました。

081113_2134~01  081112_2052~01

ホットケーキは簡単なのに、
割とおいしそうに出来るアイテムですよね~。

それから、パーツに使えるよーにと、
小さいケーキをいくつか作りました。

手元の材料で簡単に作ったので、
手が込んだものではないのですけど、
何点か並べると、賑やかでいいよね♪

081113_2136~01

もっと凝った小さいチャームもがんばりたいとおもいます( ´∀`)ノ

**********************

ところで、
ふたたびグレイスホイップ絞りにチャレンジしましたので
その報告でっす♪

紙コップで程よい硬さにしてから絞り袋にいれ、
(この時点で量がだいぶ減ったり・・・^^;)
絞ってみました。
コップにいれてみたら思った以上に硬めで、
やわらかくするために水を結構入れました。
それからピンクの色付けをし、少々のボンドもいれて混ぜ混ぜしました。

最初のうちはやわらかく、絞れましたが、
途中だんだん絞りにくくなり、
結局また口金どろーんをやってしまいました。・゚・(ノε`)・゚・。

何とか前半は絞ったのですが、
水を入れたせいか、絞り模様が徐々にあいまいになり、
最後にはかな~り一体化(* >ω<)=3 

あぁ・・・失敗の連続;;
ホイップが残り半分になってしまった!!
イメージしていた作品は作れずじまいになりそう。

何とか成功させたいものです。
丈夫な絞り袋買わないとだめかなぁ。。。

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

うわぁ~*>∀<*
ホットケーキ美味しそうです!!私も、友人に頼まれて作ったんですが、バターのとけたような色がなかなか作れず、メープルシロップにして誤魔化してしまいました><;;
小さいケーキも可愛い~*^^*♪いろんな種類をならべると楽しいですね*>v<*
No title
ホットケーキ美味しそうですね。
トロ~リバターがいいです。

小さいケーキも 可愛いです。
バナナ上手ですね・・・。
すっごく 目に付いたので・・。

やっぱり ホイップ駄目ですか?
私も なんだか 皆さんの
説明聞いてるだけで 開封が
遠のいていってます・・・v-12
No title
わぁ~ホットケーキ美味しそうi-80
皆さん言ってるとおり、バターのとろけた感じがたまりませんねi-189
そして生地の焼き色もフワフワ具合もすごくリアル!!!!!
ホットケーキは確かに手軽に作れるし、なかなかの便利アイテムですよねi-190
私も困ったらいつもホットケーキです(笑)

プチケーキもすっごく可愛いe-266
サイズも小さめだから、他のパーツと組み合わせて使ったりとか出来ますしね!
どれもとっても可愛くって美味しそうだからかなり使えそうi-185i-185

グレイスホイップ、軽量粘土でやるより難しいんでしょうかね??
欲しいなぁって思ってたけど、皆さん結構苦戦してらっしゃるみたいなのでどうしようかな…
モカさんへ
ホットケーキはカンタンなのに美味しそうにできますね^^作っていてたのしい♪
メープルシロップでも十分美味しそうだとおもいますよ!
小さいケーキは一つだと寂しいんですけど、並べるとちょっといい感じですね^^
加工どうしようか悩み中^^
ゆみさんへ
ホットケーキミックスがいま人気のようですね。
久々にリアルホットケーキもたべたくなりました^^

バナナは以前つくったもので、ちょっとてきとーな作りでしたので焼き色をつけてごまかしました♪

ホイップ、ソフトの方ならいいのかもしれませんね。
私のやり方がまずいのかもしれませんので、ゆみさんが成功したらぜひぜひ教えてくださいませ。
ayaさんへ
ホットーケーキ作りはayaちゃんには負けますよぉ。
ほんと、手軽に作れる便利アイテムですよね!!
しかもかわいい♪

あまり小さいパーツを作らない(作れない?)私なので加工どうしようか考え中です^^;

グレイスホイップは、使い慣れないだけだとおもうんですけどね。。。。
実は昨日もABCクラフトに寄り道したのですが、ノーマルホイップは全部無くなっていて、ソフトだけが売っておりました。。。。
あーソフト買えばよかったのかな><
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
