*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
イチゴとキウイの作り方
ピッコラトルタ風フルーツの作り方を紹介します。
・・・というか、現在の私の製作過程を紹介したものです。
またやり方は進化していくかもしれませんケド・・・

イチゴとキウイ編です

081126_1154~01

【イチゴ編】
無着色(モデナ)でイチゴを作ります。
イチゴ型を作ったら、つまようじに挿し、
表面につまようじの先で粒々模様をつけています。
081126_0957~01
先の部分には種を多めに、
下にいくほど間隔広めで付けるのがポイント。
081126_1004~01
赤い絵の具を薄めて、全体にうっすらと色をつけます。
次に絵の具を足し、最初より若干濃くした色で
中間から先にかけて色をのせます。
081126_1027~01
最後は絵の具そのものの濃さで先の部分を塗ります。
3回塗ることで、キレイなグラデーションになると思います。

ニスを塗って出来上がり♪

【キウイ編】

モデナに薄く黄緑を混ぜます。
薄めがポイント
081126_1037~01
固まりきらないうちにカットして、丸く形を整えます。
081126_1043~01
カッターで中央に向かって切り込み模様を入れます。
081126_1100~01
黄緑の絵の具を水で薄め、
円のまわりの部分だけを着色します。
081126_1104~01
(写真では右の3つ)円の中央に白い絵の具をのせます。
081126_1115~01
ペンで種を書きます。
油性ペンでいいかと・・・
ちなみに私は墨液の細ペンで書いてみました。
081126_1121~01
ニスを塗ったら出来上がり♪


器用な方の作品と比べてしまうと、
粗い作りだとは思います^^;
でも、てきとーな割りにはリアルに見えてるかなーと
自負しています。
カットが汚くても、塗り方が汚くても、
なんとかなるもんです♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

勉強になりました。
イチゴのグラデーションのつけ方や
キュウイの色付け 模様の入れ方
勉強になりました。

一度やってみたいです。
勉強になりました!!*・v・*
大きいサイズのフルーツを上手に作れないので、参考にさせていただきます♪*>∀<*
特にQoomelさんのキウイ、リアルだな~と思っていたので嬉しかったです☆(*´艸`)
No title
こんにちは。
今まで何回かキウィをつくったのですが
いまいちピンとこなかったんです。
まさしくこのタイプのものが作りたかったので
教えていただいてテンションあがりました~
早速 今晩作ってみます。
ゆみさんへ
上にも書きましたが、グラデを入れると多少雑でもけっこうリアルになるんですよ~。
キウイの塗りもムラがあってもそれはそれで、いい感じになったり・・・♪
まぁ、ワタシ流なので仕上がりに好みはあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
モカさんへ
参考になればうれしいです~( ´∀`)
確かにワタシのフルーツは大きめですね~。
ミニミニを作るときは、こんな丁寧につくっていませんよっ!絵の具混ぜて適当に塗るだけ(笑)
ちっちゃいときもちゃんと手をかければいいんですけどね~^^;
tiroruさんへ
ちろるさんのタイプのキウイ!なんて言ってもらえて、とっても嬉しいですよ~( ´∀`)♪
私は大雑把な性格なもので。。何とかラクしてイイモノつくりたいな~なんていつも考えてるんです(笑)たぶんミニチュアには向かない性格なんですよねぇ~><;
もっと良いやり方はたくさんあるかと思いますが、お試ししてみてください♪
ちろるさんのキウイも見てみたいな~^^
No title
゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
めちゃめちゃ参考になります♪
ありがとうございます(≧▽≦)″
イチゴのグラデむずかしかったんですTωT
息子には、ヘビイチゴ!って言われるし(。´Д⊂) ウワァァァン!
キウイもなるほどーと思いました。
σ(-ω-*)はクリアカラーを使ったのですが、クリアカラーってシリコンに色移りしちゃって_| ̄|○ガクッ
Qoomelさんのやり方、ぜひぜひ参考にさせてください!
のりちさんへ
のりちさまに参考になるだなんて言われると照れくさいわぁ。。。
イチゴのグラデは、分けてやると上手くいきますよ~!
のりちさん息子さんいたんですねっ!
お母さんだったこと初めて知りました。いいなぁ♪
わたしもタミヤのクリアカラーもっていますが、臭いのであまり使っていません。
いい絵の具を持っていなくて・・・100均のアクリル絵の具はありますが、気に入った色が出ないので、一般的な水彩絵の具(緑の箱!)を多用しています。
No title
作り方ってほんと人それぞれで面白いなぁって思いますi-179i-185
Qoomelさんのフルーツはどれもほんとにリアルで美味しそうだから、どんな風に作ってるのかな??ってひそかに気になってたんですi-176
キウイ、ちっちゃいのはすけるくんで作れるけど、大きいのはすけるくんだとひび割れちゃって、どうやってリアルに作るか悩みどこだったんですよi-201
だからとっても参考になります!!!!!
今度フルーツパーツ作る時に、Qoomelさんの作り方参考にしながらやってみます★
ayaさんへ
ほんと、作り方もいろいろありますよね。
当たらしいやり方生み出すのもまた面白いものです♪
私のフルーツリアルって言ってもらえると嬉しいです。
実はめちゃくちゃ粗い作りなんですけどね^^;
毎回手のかけかたも違うし。。。

すけるくんは私苦手です。
ひびが必ずはいるんですもの><
きれいに出来た事が無いので、もうやめましたっ!
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター