*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
フルーツ&チョコパーツ作成
こーんな感じでフルーツパーツの準備をしました。
081127_2007~01

バナナは正直自信が無いので・・・、
ぴっこら風ブルーベリーの作り方を紹介します。

【ブルーベリーの作りかた】
081126_1338~01
藍色に着色した粘土(モデナ)をややつぶれた丸に形作ります。
081126_1339~01
つまようじで、穴をあけます(写真左)
穴をつまようじでひっかくように持ち上げます(写真右)
081126_2050~01
乾いら着色します。
粘土に色をつけた藍色に白を混ぜ、
スポンジに含ませ、穴を中心にはたきます。

ムラになってもノープロブレム!
ニスを塗ったら出来上がり。


さてさて、
ケーキなどにのっている、チョコプレート。
あれを何とか自作できないかとチャレンジしてみました。

チョコ色の粘土をうすい板に伸ばして固め、
ハサミをつかってチョキチョキ。
081126_2052~01
100均の油性のゴールドペンでらくがきしてみました♪

プリンターで転写シートに印刷して張り付ければ
もっと本格的なものが作れるんでしょうけど、
簡単で、お手軽なこんなやり方もいいんじゃないかしらん( ´∀`)

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今日も いい勉強になりました。
ブルーベリーの 口の部分の作り方とか
よくわからなかったので
チャレンジしたいです。

チョコペイントも 挑戦したいです。
いい考えですね。
No title
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
ブルーベリーいまいち作り方がわからなかったので
とっても勉強になります♪
ありがとぅ(。-ω-人-ω-。)ございます。
この記事ガン見しながら作ってみます(*ノ∀ノ)
プレートもいいアイデアですね(*´∀`)b
お手軽にいろいろなものができそうだ^^
ミニチュアの仕業
ミニュチュア素敵です!失礼なことをお聞きするんですが、手先が器用でいらっしゃるんだったら、ケーキとかのスイーツもお上手でいらっしゃるんだろうなと思ったんです。
「能ある鷹は爪を隠す」ということなんですかね!
はじめまして^^
はじめましてv-22
ゴールドのペンはとってもいいアイディアですね!
勉強になりましたv-25
わたしも今日果物パーツつくりました^^
イチゴがとってもリアルですね♪
ゆみさんへ
参考になれば嬉しいです♪
ブルーベリーの口の部分、キレイな☆型にしたいところですが、うまく行くのはいつも半分くらいかな(笑)
チョコペイント、絵の上手な娘さん、上手につくれそうですね。お試し下さい^^
dolfinさんへ
dolfinさん、コメントありがとうございます!!
粘土のスイーツは毎日作っていますが、
本物のスイーツは最近全く作っていません(^^;
夫婦二人の生活で外食も多いですからねー。。。
学生の頃はクッキー焼くくらいはしましたよ。
基本的にとっても食いしん坊なので、粘土スイーツ作りも「美味しそう!」って自己満足することがモチベーションにつながってます♪♪
のりちさんへ
ブルーベリー、まだまだ本物には遠いんですけどね~。
想像上ではリアルに作っているつもりだったんですけど、デザート食べるときに、本物をよくみてみたら、想像以上に大きかったり、全体と穴のバランスが違ったり。。。

のりちさんみたいにデザインを自由自在にできればいいんですけど・・・まだまだソフトやプリンターを使いこなせていないので、アナログな方法でがんばっております^^;
小さいロゴとかキレイに印字できているの、うらやましくおもってますー!!
okini-nikkiさんへ
こちらこそはじめましてぇ~ヾ(・ω・`)ノ♪

チョコプレートのアイディア、褒めて頂きありがとうございます♪
ペイントはへたっぴっぴでしたけど、載せちゃいましたよ。
フルーツ作りって、けっこう頻繁にやらなくてはいけないのでタイヘンですよね~^^;
nikkiさんのBlog拝見させて頂きましたよ!
ドーナツやシュークリームなど小さいのに丁寧な作りだし、フルーツのペイントも細かくて、すごいな~って感動してきました^^


説明が分かりやすくって勉強になりました!!
ブルーベリーの仕上げ着色、いつも白だけでやっていたので色の差がなんか微妙に感じてたんですよ~
そうか、ちょっと藍色混ぜてすれば自然ですね(*^_^*)
お勉強ついでにお聞きしたいのですが。。
シリコンで小さくホイップ絞る時、どうしても角が細ーく伸びてしまうんです(泣)チョット放置してから話す様にはしてるんだけど上手くいかず・・・
Qoomelさんのタルトのホイップがとっても綺麗で!!あまり角を立たせなくするコツってありますか?
rasさんへ
ご参考になれば、嬉しい限りです^^
ブルーベリーの着色を藍色+白少々にしておけば、粉砂糖をかけてもちゃんと目立つようになりますよ。
それからホイップですが、rasちゃんのおっしゃるように、コツと言えば、しばらく放置してから離すことだけですね・・。
絞ったら、すこし押し付けるようにして、止めて、離す・・・みたいな^^
あまり参考にならなくてスイマセン。
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター