*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
オレンジの作り方
またもやピッコラトルタ封フルーツレシピです( ´∀`)

大雑把代表Qoomelのオレンジの作成工程を紹介しまっす♪

ちょっとフニャフニャしてますが、愛嬌あるでしょ?(笑)
081127_2328~01

【オレンジの作りかた】
081127_2112~01
樹脂粘土(モデナ)に色付けしたもので円柱を作ります。
081127_2120~01
1日程度乾燥したら、カッターで8等分します。
まだ中心がやわらかい状態です。
081127_2123~01
たっぷりのアクリル絵の具(白)で切り口を塗ります。
081127_2141~01
乾いたら、絵の具とボンドを混ぜたものをさらに塗り、
8つのピースをもとのように合体させます。
081127_2151~01
その上から、白い粘土(モデナソフト)で薄くコーティングします。
081127_2158~01
さらに、オレンジの粘土(モデナ)でコーティング
081127_2225~01
せっかちだから、そっこーで切っちゃいました。
案の定ぐにゃーっとしましたね(笑)
でも、まだやわらかいので、円を復活させられますっ!
081127_2228~01
白が足りない部分に、白絵の具で書き足します。
ここがポイント、ちょっとくらい下手な作りでもごまかせます♪
ここでは中央と、縁に少々足しています。
上の写真と見比べてね^^
081127_2229~01
カッターを使って、実の部分に縦の切り込みを幾筋も入れ、
実の質感を表現します。
まるで、切ってしばらくしたオレンジ・・・
もしくは砂糖漬けになってしなびたオレンジみたいに見えますね。
081127_2247~01
でもニスをたーっぷりのせてツヤを出せば、
フレッシュに戻ってくれます♪

周りがきちんと乾いてからカットしていれば
もう少しキレイにいくかと思います^^;

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オレンジ 作ってみます。
みずみずしいのは ニスですね。

やってみよ~。
わかりやすい 説明でした。

実に筋を入れるのが 難しそうですね?
できるかな?
No title
こんにちは。
ジューシーなオレンジですね。
私はモデナを持っていないので
とりあえずグレイスで作ってみたいです。
私もせっかちなので
グニャっとならないように(笑)
気をつけます。
No title
みずみずしいのはニスなんですね!(*ノω<*)
何度か失敗しているので(切ったものを元通りにくっつけるという単純作業ができないみたいです><)、今度こそうまくいくように頑張ってみます♪
筋を入れるのも試してみますねー*>∀<*
ゆみさんへ
そうです、ニスを塗らないと本当に干からびたミカンみたいで・・・それも面白いですよ。
実の質感を出すのは全く難しくないです。
房に沿って、カッターで切り込みをいれるだけ。
完全に乾燥してからだと、切りにくいかもしれませんが、それでも出来なくはありません。
tiroru_yさんへ
ニスのおかげでジューシーになってますね♪
グレイスでも全く問題無いと思いますよ。ただ、グレイスのほうが柔らかいので、半生で作業するときは注意してください。
ただ、完全に乾燥してからだと、カットが厳しいんですよね~^^;かなり硬いんですもの。。。
その辺が難しいところです^^
モカさんへ
ニスってステキですよねぇ~。
どんなフルーツもニス塗るとピッチピチに見えますもん~♪
私も切ったものを再び戻すのが苦手です!!
なので、切った順番を忘れないように並べて作業しています。やっぱり大きさとか切り口が多少ズレちゃいますもんね。。。
ボンドをつけてからぎゅーぎゅー手で押してくっつけているんですけど、力の入れすぎで変形したり(汗)
本当に、オレンジには苦労します^^;
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター