*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
カップケーキでちょっと冒険
普段よくカップケーキを作っていますが、
土台のスポンジは、
軽量粘土をハブラシで詰めて作っています。

・・・が、
「溶かした粘土を流し入れる」って
本で読んだ記憶が頭をよぎり、
ちょっとチャレンジしてみました。

(絵が無いのですが)
紙コップに軽量粘土と絵の具を入れ、
テレビを見ながら割り箸でグルグルグル。。。
納豆混ぜるみたいにグルグルグルと混ぜました。
だんだんメレンゲみたいになりました。

それを絞り袋にいれ、
カップに入れました。
090214_2128~01

1時間くらい放置して戻ってきたら、
何個か流れ出てしまってきたり、
距離が近かったため、2個連結していたりしました・・・。
゚(゚*ω⊂ グスン

そしてこれが次の日の様子
090216_1204~01

白い粘土が残ってるわ。。。
小麦粉が混ざりきってなかったケーキと同じですね><;

090217_1940~01

焼き上がりはこんな感じです。
ボリュームは出ませんが、気泡がスポンジらしく、
リアルさはあります。
あとは粘土をしっかり溶かしきらないといけませんねぇ^^;

なかなか楽しかったです☆


↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
本当に きめ細かな スポンジですね。
私も ほんでみました。

トッピングが 楽しみです。

粉が 残ってたり 気泡がリアルっぽいですよ・・。
ゆみさんへ
粘土を詰めた時のような、ボリュームが出せないのが残念なのですが、質感はよいですね。
あと、1個ずつ詰めるより簡単かもしれない!

先に粘土に絵の具混ぜとけばよかったのに
一気にコップで混ぜたら白いの残っちゃいました。
実際にケーキやクッキー作っても、こういうことやっちゃうタイプだな・・・あたし(ノω`)
No title
え~(^o^)何だか楽しそう(笑)
蒸しケーキにみえる!おいしそう!(^o^)
1枚目はそのままオーブンに入れたくなるね(^_-)
ホントに焼けそう・・・
粘土詰めて歯ブラシトントン・・・結構疲れるよね・・・
って・・・私の場合大量に作るからか(^^;)
昨日やってたよ・・・テレビ見ながら(*^_^*)
No title
なんかいいですね~。おいしそうi-175カップケーキ作り好きな私には耳よりな情報ですi-85(笑)気泡がまたいい感じですね。溶かすってお湯か何か混ぜるのですか?
No title
私も溶かした粘土を流し込むの、見たことありましたが、なかなか憶病なので挑戦出来ず(笑)

これはすごい!!!!!
とってもキメ細やかなスポンジ風に仕上がって、とっても美味しそうですi-80
ボリュームたっぷりの土台も好きですが、これもかなりリアルな質感が気に入りました★

Qoomelさんは色んなことにどんどんチャレンジしててすごいですねi-189
ふわふわのブッセの時もすごいなぁ~って思って見てましたi-176
粘土はほんとに奥が深いなぁ…

↓のコメントのお返事のお返事(笑)
私はドビュッシーの「アラベスク第2番」でした★
「月の光」は難しすぎてとても弾けませんでした(笑)
みき★りんさんへ
蒸しケーキ!うんうん、確かにそんな感じ!

ホントに食べれそうなんだよぉ。作ってて楽しかったもーん。
いつも歯ブラシで詰めてるんだけど、違うやり方をたまに取り入れるだけで、気持ちがちがいますね(*'-')フフ♪
気を紛らわせながらやらないと、タイヘンですよ。。。
のんさんへ
たまには違った方法も新鮮でたのしいですよ。
なんだか本物のお菓子作りみたいでウキウキします。
溶かす時はぬるま湯を使いました。
お水でもいけるんじゃないかとおもますよ♪
カップケーキの土台作りが面倒に感じたら・・・ためしてみるのもいいかも^^
ayaちゃんへ
私もね、溶かして入れるって読んではいたけど、なかなかチャレンジできないでいたのよ。
気持ちが乗ったときじゃないとなかなかね^^;

せっかくの質感だったのでツヤ消しニスにしました。

ドビュッシーの「アラベスク第2番」ってどんなのだったっけなぁ。ネットで調べてみよう・・。
クラシックでアルバムを聴き込んだのはドビュッシーくらいだなぁ。受験勉強時によくきいてリラックスしていました。
一番好きな曲は、ベルガマスク組曲の4番目、「パスピエ」です。
クラシックだけど、クラシックを超えてますよ。
かなりいい!

わたしが弾いた「月の光」はほんと、カンタンにアレンジしてあるものだから・・・高度じゃなかったよ。
その前の発表会で弾いた乙女の祈りのほうがあたしにはハードだった気がする^^
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
