*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
カップケーキの仕込み
ひとつの作品を作るには、実はけっこう時間がかかっています。

私のやり方が効率悪いのかもしれませんが・・・^^;

土台を作って乾かして・・・
トッピングのフルーツやお菓子を作って・・・
必要な色塗りをして乾かして・・・
シリコンを絞って乾かして・・・
部品の取り付けをして・・・

楽しんでやっているので、苦にはなりませんが、
途中段階のお菓子たちがお部屋を占領してしまうのが悩みです><

さてさて、
カップケーキの途中段階をお見せします~^^

まずはトッピング。

途中のいちご


ちょっと指が写ってしまいましたが、いちごちゃんです!!
土台はややオレンジ色に作成し、赤いアクリル絵の具で先の方から着色し、
熟れた感じを出していきます。

フルーツbox


作成したフルーツは、使いやすいようにケースに入れて保存してあります。
一度ひっくり返したときは、ホントに泣きそうでしたw

。・゚・(ノε`)・゚・。

そして、こちらがカップケーキの土台です。

080711_1509~01


今までは、全てのトッピングをした上からソースをかけていましたが、
せっかくのトッピングが目立たなくなってしまう・・という欠点があったので、
初めてケーキの部分に先にチョコソースをかけてみました。

ふぉ~!うまそうだぁ~!

080709_1607~01


これが前回のカップケーキ

チョコがちょっとお邪魔になってるよね。。。


ケーキの部分は、軽量粘土を使って作っています。
タオルや歯ブラシで押し込むと、い~感じになります。

私が最近使用しているのはコレ!

かるがる【480g】かるがる【480g】
()
不明

商品詳細を見る


お値段お手ごろなのに、質感もなかなかです。
こちらの粘土は、ハーティと同じパジコさんのもので気に入っています。

そう、お金があれば・・・ハーティを使いたい><

ハーティークレイ ホワイト【200g】ハーティークレイ ホワイト【200g】
()
不明

商品詳細を見る


チョコソースは、絵の具&ボンドで作っています。

タップリ作ったつもりでも、意外と足りなくなったりして、
ボンドの消費がすごいんですよ。

なので、タップリサイズのボンドを購入しております^^♪

ボンド


でっかいでしょ??


カップケーキのほかに仕込んでいるもの・・・

実はこんなものを購入~

ムースのおかしやさん

ムースのおかしやさんセット

タルトの型の誘惑に負けちゃいました(*ノωノ)
だってぇー自分じゃ作れないんだもん。。。

既製品に頼っちゃ、いけないんですけどねー><

たると土台


そして色とりどりのタルト生地が出来ました。

どんなトッピングにしようかしら~♪

ではまた次回~(^^)ノシ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も遊びに来ました(*^_^*)
とても丁寧に材料なども紹介されていて、親切ですね♪♪
これからはじめる方にはとっても喜んで頂けると思います☆★
カップケーキも、とってもかわいいです(^v^)
続きのトッピングも楽しみです♪
No title
コメントうれしぃぃぃー!!
ありがとうございます><
勝手にリンクもさせていただきました^^;
これからもどうぞヨロシクおねがいしまっす♪
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
