*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
絞りクッキージャムのせ
久しぶりに粘土を絞って、クッキー作りをしました♪
SH3800250003.jpg
↑こちらはイチゴジャムのせクッキーです。

最初ガラス絵の具だけを載せたら、色が濃すぎて(血の色だよね^^;)、
あまり美味しそうじゃなかったので、
ガラス絵の具と、ボンドをまぜたもので作ってみました。
ちょうどいいジャム色になったでしょ。

それからハート型にも絞ってみました。
SH3800260002.jpg

軽量粘土で作っているので、チャームにするにはやや柔らかいかな。
ニスで補強すれば大丈夫かもしれませんけど。


更新がなかなかできずにごめんなさい。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
体調が落ち着いたらまた色々作品お見せしたいとおもっています♪

♪気に入ってくださいましたら♪
↓↓ぜひぜひ応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ   
ショップも(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
 

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
絞りクッキー おいしそうにできてるね。
確かに ガラス絵の具は 濃いですよね。
私も最近は ボンドと 混ぜてます。

ハートのクッキーも トッピング楽しみです。

ゆみさんへ
これも、ちょっと前につくったものです。
最近はまったく何もつくれていません・・・でも、かめさんで行きます♪
ガラス絵の具だけだと、ほんとに濃いですよね^^
いくつかそれでつくっちゃいましたが、おいしそうじゃないんですよ。
ハートはこんどピンク色でつくってみようかな~なんておもってます。
No title
わぁ~いつもQoomelさんの絞りクッキーはきれいですね♪
私も挑戦したのですが大失敗でしたi-201
コツなんかありますか??
ハート型もかわいぃーi-175

体お大事になさってください。
のんさんへ
ありがとうございます!
コツ、実はあるんですよ。
粘土に水を含ませて絞ると、時間が経つとどうしても模様が曖昧になってしまいますよね?
ぐにゃ~っと溶けた感じになってしまうと思います。
ですので、絞ったらすぐにドライヤーで乾かすんです。
そうすれば、表面だけ先に乾いて絞り模様をそのまま活かすことができますよ。
試してみてくださいね♪
体調気遣ってくださってありがとうございます。
しばらくはゆっくり更新になりそうですが、宜しくお願いします(^^;
No title
プレ企画ご応募ありがとうございます。
初めてのことなのでドキドキなんです。

絞りクッキードライヤーかけるんですかぁぁ。
なるほどi-190
今度また挑戦してみます。
のんさんへ
プレ企画、素敵な品物ばかりでとっても楽しみです♪
あたるといいなぁ♪

コツをぜひぜひ試してみてくださいね( ´∀`)!
No title
絞るの上手ですね★
どうやったら上手い具合に絞れるんですか??
前やってみたんですけど 上手く出なくって・・・
コツとかあったら教えてください!(><)
じぇりぃ☆さんへ
絞るのは・・わたしもまだまだヘタですよぉ(^^;
粘土は、シリコンと違ってもともとは硬いものですから、
水を徐々に入れて、適度な硬さに練ることが大事ですかね・・・。

私のオススメは、いったん紙コップなどで粘土を練ることです。
うまく角が立ちそうな硬さを確認してから絞り袋にうつすと良いかもしれません。
若干粘土が無駄になってしまいますけど・・・硬さの失敗は少ないですよ。
あとは、切り口の多い絞り口のほうがキレイにできるとおもいます。
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター