*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
カップケーキのトッピング
土台だけ作っておいたカップケーキの仕上げです。

私はいつも、シリコンを絞ったあと、
その時々の気分でトッピングを決めています。
シリコンが固まり始めるまで、
そのわずかな時間で
思いつきでやっちゃっています。

うまく行ったり、
気に入らなかったり、
まるで賭けですねw

非常にリスキーなやり方してると思います><

080715_0932~01


チョコソースをかけておいたカップケーキには、
手作りのカットフルーツと、カラースプレーをかけて
シンプルに仕上げました。

これは冒険していません^^ 定番ですw

080715_1113~01


チョコソースをかけていなかったピンク色のカップケーキには、
いちごソースに見立てた「ガラス絵の具」をトッピングしました。

100均Getのガラス絵の具は、乾くと透明感とツヤがあって、
ソースにピッタリです。
ただし、くっつきやすいので、コーティングの必要がありますね。
私はマニキュアのトップコートを載せています。

この写真をよーくみると、ピンクっぽい小さい玉が載っているのが
わかると思いますが、
これ何か分かります??

実は、子供の頃流行った「においだま」なんです!!
実家の机の中から出てきました^^

「においだま」流行ったのって、うちの地域だけかしら・・・w

そして、いい歳なのがバレる~(汗

080715_1119~01


仕上げに金具を取り付けします。

シリコンはもともと金属に適した接着剤なので、
トッピングするとき、つまりシリコンが固まる前に
9ピンを刺しておくと、しっかりと固定されます。

カップケーキがボリュームあるので、
シンプルにストラップを付けてみました。

まぁまぁかな・・・・

次回またがんばるぞ♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター