*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ベリーたっぷりロールケーキ
久々にロールケーキを作ってみました。
080923_1426~01

前回作った時と比べると、格段にキレイなウズマキが出来てる!!
♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
 ・・・前回の恥ずかしい作品はコチラ⇒8/1

実は義姉さんからステキなワザを聞きまして、
試してみたのです。

それは長い筒にして切るのではなく、
1個分の粘土を細長く作って、巻く方法。

これなら両端が無駄になることなく、
模様を確認しながらきれいに巻けるのね~♪♪

しかし、調子にのって、ベリーを載せすぎました(汗)
頭でっかちなロールケーキが出来上がりました・・ 
プププ(* >ω<)=3 

次は某本の表紙のような!
カラフルフルーツをクリームに入れたものにも
挑戦したいとおもいます。

きのうは・・・
結局我慢できずに昨日美容院に行ってきました。

2、3年ぶりにパーマをかけました。
イメチェンすると、オシャレに前向きになれていいよね♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
☆告知☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆
9月28日(日)ビッグサイトのイベント、コミックシティにて
出店しております。
宜しければ遊びにきてくださいね!!

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごく綺麗な 美味しそうな
ロールケーキですね。

巻き巻きにして切ると
カットするとき
ドキドキですよね。

生地もなんかとっても美味しそうです。
ゆみさんへ
コメントありがとうございます!!
ゆみさんのBlog、よく拝見させていただいてますよ^^

巻き巻きのやり方で作って、何度も失敗していたので、
このやり方を知ってすごーく助かりました♪
けっこうキレイに巻けます!

生地は木粉粘土と、軽量粘土を混ぜて作っています。
ちょっとカステラみたいな色になりました^^
No title
私のブログ見てくれてたんですね。
ありがとうございます。

生地に木粉粘土使われてるんですか?
木粉粘土って どんな 感触の粘土
なのかな?使ったことないです。

コルク粘土とは また 違うんですね。

Qoomel さんの 作品素敵なの
たくさんありますね。
No title
なんてキレイな渦巻きi-189
生地の質感もリアルで美味しそうです~i-233
トッピング、もりもりなの良いですよi-80
すごくキレイにトッピングしてあるから、全然頭でっかちには見えませんよ!!!!!
やっぱセンスありますねi-189
なるほどなるほど…
確かに棒状にして作ると上手く巻けなかったり、カットで失敗したりi-182
1個ずつ作ったら模様の確認をしながらキレイに巻いていけるし、断面のリアル感もより表現しやすくなるかも!
今度作る時はこのやり方でやってみますi-185i-185

髪型って1度気になるといてもたってもいられなくなっちゃうんですよねi-201
私の場合は髪の毛が肩につくと切りたくて仕方なくなります(笑)
パーマでイメチェンですかi-190
良いですね~i-179i-176
髪型がちょっと変わるだけで、オシャレに対する意識も全然変わってくるから不思議なものです!
No title
トッピングのバランス、私は大好き!!
このくらい盛ってる方が絶対可愛いですよ~
私も一個分を巻いて作っています♪断面も調節できるし、ロスが少ないですよね!大量生産は手間がかかりますが、その分愛着も湧いてきます☆
イメチェンいいなぁ~私は今日秋っぽいヘアゴムを買ってきたよ(笑)それでイメチェンしたつもりになってます。
No title
!!!!!
ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)ス...スゲ-!!
めっちゃ綺麗なくるくるですね!
トッピングのデコもカラフルでむっちゃ可愛いぃ(*´艸`*)
ふむふむ。一個分の・・・φ(*-.-*) メモメモ
これはいい勉強になります。今度ぜひ試したいと思います♪
ありがとうです┏(<:) ペコチョン♪
ほほう。パーマですか~^^ いろいろオシャレしてくださいね~♡
σ(д・`★)は、夏にバッサリいきましたよ(笑)
ゆみさんへ
木粉粘土は、100均で手に入るものですよ~^^
木の湿った匂いがします。
通常の粘土よりも水分が多いので、乾くまでに時間がかかります。
でも、他の種類の粘土と混ぜてもベタベタしないし、木が混ざっているので、質感が生地っぽくなるので、私はけっこう多用してます^^
今度よかったら試してみてください♪
ayaさんへ
トッピング、もりもりでいいですかね^^;
立たせようとしたら、ぐらぐらしました(笑)

今度ぜひぜひ、このやり方試してください。
不器用な私でもキレイに巻けたので、ぜったいオススメです^^b

ayaちゃんみたく、ショートが似合うのはうらやましいわぁー!!
若いころは短くしてたんだけど、今はもうあまり顔を出したくなくなってきました^^;

今は結構な爆発パーマ(?)で、めちゃでっかい頭になっております。。。
でも、久々にパーマなのでさわり心地が気持ちよかったり。( ´∀`)
rasしゃんへ
トッピング好きっって言ってもらえるとうれしいー!
そーいえば、先日わたしのカップケーキの記事をみたうちのママから連絡がきて、
rasちゃんみたいなもっとキレイな色あいで作りなさいって言われましたwww
うーん!たしかに。
ミントの葉を載せると色合いが良くなりますよね。みならいます^^

rasさんは1個巻きの方法だったんですね!!
キレイですもんね~。

ヘアゴム、かわいいの欲しいなー。
確かにアレンジするだけでイメージ変わりますよね。自分で可愛いもの作れればいいんだけどなぁ。。市販のもののほうが可愛くみえちゃったり^^;
のりちさんへ
ビックリマーク(!)5個も<(_ _*)> アリガトです。

1個分マキマキ、ぜひぜひお試しくだされ~。
ちなみにわたしのねぇさんのワザをいただいたので、DearDeliciousもご参考にしてください^^♪

のりちさん、髪短いんですかぁ!
犬ちゃんをバッグにいれた写真は見ましたが、髪型はわからなかったわ!
私は、ここ2年くらい伸ばしたので、今までの人生で一番長くなったかも。
髪が多いんで、うざーくなるとすぐ切っちゃっていたんですよ・・・今回はよく耐えてます^^
さらにパーマかけたんで、すごいボリュームです。
帰宅するとすぐお団子で、前髪ピンでとめて、スッキリヘアー化してます。


検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
