*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ゼリー作りにチャレンジ
ゼリーを作ってみました。
081001_2225~01

素材は100均のジェルシールです。
ジェルシールを細かく砕いてパフェなんかには使っていたのですが、
今回はすいーたさんのやり方を参考に、
溶かして固め、成型する方法にチャレンジ!
 ⇒すいーたさんのゼリー記事 

しかし最初、私はカンタンに済ませようと、
コーヒーメーカーの電熱部分にクッキングペーパーを敷き、
その上でお箸でおもちのように柔らかくして
型につっこむという、
い~かげんな方法をやりました。

それが↓こちらのゼリー
080930_1851~01

ちゃんと液体になるまで溶かしてから型に詰めたら
1枚目にのせた写真のように、
透明度高く仕上がりました。

ただし、火にかけると煙がでるので要注意です!
081001_2226~01


ぷるぷるで、サイコーのさわり心地ですよ。
触りすぎて、手垢で汚れそうだぁ~( ´∀`)

ただ、これどう使えばいいんでしょうねぇ~(笑)
アレンジはそのうち考えます。

レジンも久々に♪
080930_1852~01

レジンはまた違った美しさがありますね。
とっても硬いけどね^^;

型はシリコンじゃないとダメですね。
チョコ用のプラスチック型を使ったら、
型を壊さないと取れなかったデス。・゚・(ノε`)・゚・。


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは ゼリーみずみずしくて
すごい きれいな色出てますね。

ぷにぷにだと 加工に 悩みますよね。
私も 1度フラーワーのジェルみたいなの
で 作ると ホコリが ついてしまい
使えなくなりました?
これは どうですか?

レジンも 高いわりに 量産できないですしね。
私は ブルーミックスで 型とって
使用したりしています。

ジェルゼリーも 一回試してみたいです。
No title
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
おお!レジン製かと思いきや、ジェルシール製ですと!
ゼリー作りもいろいろなやり方があるのですね~。
皆さんとても工夫されていてすごい!と思いました。
↓のデコもとってもオシャレですね(*´艸`*)
きっと喜ばれますよ!!さすがです!!
ゆみさんへ
そーなんですよ!
ぷにぷにで、とっても可愛いのですが、加工をどうしていいのやら・・・
おそらくフラワージェルよりは固めだと思います。
指紋やほこりは残念ながらつきやすいですね。
でもぜひ試してみてください!
すんごい楽しいし、出来上がったものを触るとしあわせになれますよ^^♪

レジンは高いですよね^^;そしてブルーミックスも高い。ついついもったいなくて少しずつしか使えないでいます。
p.s.ゆみさんHPリンクしますねぇ^^
のりちさんへ
そーなんです!ジェルシール製です♪
食べたらこんにゃくゼリーみたいなんじゃないかと思うような、プリぷになかんじがいいですよぉ^^

デコ褒めていただいてアリガトです~!
のりちさんのようにデコは上手ではないのですが・・毎度「かわいくなってくれー!」と祈りながら(笑)つくっております。
そのくせ、計画はせずに、その場のノリでいっちゃうわたしです(^^;
No title
ゼリーぷにぷになんですねi-190
いいないいな~i-185i-185
色もカラフルでとっても可愛いですi-80
レジンの方もすっごくキレイi-189
どっちもデコのトッピングとかで使っても良さそうi-176
ゼリーはまだ作ったことないから、今度作ってみようかな??
ayaさんへ
とーってもぷにぷに気持ちイイですよ。
色も、シールの色そのまま出るのので、きれいにしあがります♪
デコのトッピング、がんばってチャレンジしてみますね。
ayaしゃんもぜひ、試してみてください。
アレンジのアイディアも欲しい~☆
検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター