*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
オレンジの作り方
またもやピッコラトルタ封フルーツレシピです( ´∀`)

大雑把代表Qoomelのオレンジの作成工程を紹介しまっす♪

ちょっとフニャフニャしてますが、愛嬌あるでしょ?(笑)
081127_2328~01

【オレンジの作りかた】
081127_2112~01
樹脂粘土(モデナ)に色付けしたもので円柱を作ります。
081127_2120~01
1日程度乾燥したら、カッターで8等分します。
まだ中心がやわらかい状態です。
081127_2123~01
たっぷりのアクリル絵の具(白)で切り口を塗ります。
081127_2141~01
乾いたら、絵の具とボンドを混ぜたものをさらに塗り、
8つのピースをもとのように合体させます。
081127_2151~01
その上から、白い粘土(モデナソフト)で薄くコーティングします。
081127_2158~01
さらに、オレンジの粘土(モデナ)でコーティング
081127_2225~01
せっかちだから、そっこーで切っちゃいました。
案の定ぐにゃーっとしましたね(笑)
でも、まだやわらかいので、円を復活させられますっ!
081127_2228~01
白が足りない部分に、白絵の具で書き足します。
ここがポイント、ちょっとくらい下手な作りでもごまかせます♪
ここでは中央と、縁に少々足しています。
上の写真と見比べてね^^
081127_2229~01
カッターを使って、実の部分に縦の切り込みを幾筋も入れ、
実の質感を表現します。
まるで、切ってしばらくしたオレンジ・・・
もしくは砂糖漬けになってしなびたオレンジみたいに見えますね。
081127_2247~01
でもニスをたーっぷりのせてツヤを出せば、
フレッシュに戻ってくれます♪

周りがきちんと乾いてからカットしていれば
もう少しキレイにいくかと思います^^;

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

フルーツ&チョコパーツ作成
こーんな感じでフルーツパーツの準備をしました。
081127_2007~01

バナナは正直自信が無いので・・・、
ぴっこら風ブルーベリーの作り方を紹介します。

【ブルーベリーの作りかた】
081126_1338~01
藍色に着色した粘土(モデナ)をややつぶれた丸に形作ります。
081126_1339~01
つまようじで、穴をあけます(写真左)
穴をつまようじでひっかくように持ち上げます(写真右)
081126_2050~01
乾いら着色します。
粘土に色をつけた藍色に白を混ぜ、
スポンジに含ませ、穴を中心にはたきます。

ムラになってもノープロブレム!
ニスを塗ったら出来上がり。


さてさて、
ケーキなどにのっている、チョコプレート。
あれを何とか自作できないかとチャレンジしてみました。

チョコ色の粘土をうすい板に伸ばして固め、
ハサミをつかってチョキチョキ。
081126_2052~01
100均の油性のゴールドペンでらくがきしてみました♪

プリンターで転写シートに印刷して張り付ければ
もっと本格的なものが作れるんでしょうけど、
簡単で、お手軽なこんなやり方もいいんじゃないかしらん( ´∀`)

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

イチゴとキウイの作り方
ピッコラトルタ風フルーツの作り方を紹介します。
・・・というか、現在の私の製作過程を紹介したものです。
またやり方は進化していくかもしれませんケド・・・

イチゴとキウイ編です

081126_1154~01

【イチゴ編】
無着色(モデナ)でイチゴを作ります。
イチゴ型を作ったら、つまようじに挿し、
表面につまようじの先で粒々模様をつけています。
081126_0957~01
先の部分には種を多めに、
下にいくほど間隔広めで付けるのがポイント。
081126_1004~01
赤い絵の具を薄めて、全体にうっすらと色をつけます。
次に絵の具を足し、最初より若干濃くした色で
中間から先にかけて色をのせます。
081126_1027~01
最後は絵の具そのものの濃さで先の部分を塗ります。
3回塗ることで、キレイなグラデーションになると思います。

ニスを塗って出来上がり♪

【キウイ編】

モデナに薄く黄緑を混ぜます。
薄めがポイント
081126_1037~01
固まりきらないうちにカットして、丸く形を整えます。
081126_1043~01
カッターで中央に向かって切り込み模様を入れます。
081126_1100~01
黄緑の絵の具を水で薄め、
円のまわりの部分だけを着色します。
081126_1104~01
(写真では右の3つ)円の中央に白い絵の具をのせます。
081126_1115~01
ペンで種を書きます。
油性ペンでいいかと・・・
ちなみに私は墨液の細ペンで書いてみました。
081126_1121~01
ニスを塗ったら出来上がり♪


器用な方の作品と比べてしまうと、
粗い作りだとは思います^^;
でも、てきとーな割りにはリアルに見えてるかなーと
自負しています。
カットが汚くても、塗り方が汚くても、
なんとかなるもんです♪

☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

フレッシュいちごとハートクッキー
作品の仕込みで、イチゴやブルーベリー、
ハーブの葉なんかを作りました。

↓みずみずしいイメージにしたくて、
丁寧にグラデーションをつけて作ってみました。
081110_1320~01

色付けはスポンジを使っています。

それから↓は羊毛のハートクッキーです。
081110_1639~01

ナッツとピンクのアイシングでつくってみました。

小さな飴玉みたいなフェルトボールもいくつか作りました♪
何かのアレンジに使いたいと思います。

081110_1641~01

以前つくったものと一緒に。
にぎやかになってきました(*'-')♪


実は今日グレイスホイップを使ったのですが、
硬くて絞れずに、袋が伸びて口金が飛び出してしまい。。。
(2回も!)
うまくいきませんでした。

若干水も加えたんですけどね・・・

むずかしいです・゜・(PД`q。)・゜・

使われている方はどのような工夫をされているのか、
配分なんかをお聞かせ願えればと思います><;


☆Blogランキング参加中☆
↓↓応援のクリックをお願いします↓↓
いつも☆ありがとうございます<(_ _*)>

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

いちごを使ってストラップとピアス作成
いちごチャームを使って
ストラップとピアスを作成してみました。

080818_1740~01

ストラップはもっとジャラジャラさせたかったんだけど、
割とシンプルになってしまいました(^^;


パールだけ付けて上品に仕上げたいちごピアス。
080818_1747~01

ゆらゆら揺れるチェリーのピアスです。
080818_1836~01

シェルをたくさんぶらさげた
夏らしい(もう夏も終わりだけど^^;)ピアスも作りました。

080818_1834~01


ネックレスも作りたいのですが、なかなかいいデザインが出来ません><

大人でも出来て、ラブリーなアクセサリーが作れたらいいのになぁ。。。


☆応援のワンクリックをお願いします
FC2 Blog Ranking
粘土細工・ミニチュアブログランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
プロフィール

Qoomel

Author:Qoomel
2008年4月から樹脂粘土を使ったミニチュア、フェイクスイーツ作りをしています。二人のワンパク坊やを子育てしながらのんびりマイペースに作っています。ピッコラトルタはイタリア語で『ちっちゃなお菓子』という意味です。拍手ボタンから非公開の一言コメントも出来ますので、よろしくおねがいします。

最新記事
カテゴリ
リンク
【Amazon】オススメ
私が粘土を始めるきっかけになった本です♪  
<私の愛用品>
ほとんどの作品はモデナシリーズで作っています。   
↓ツヤツヤになるニスです。
苺のツヤはこれでないと!
メールフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


出版 : パッチワーク通信社
「粘土で作るスイーツデコ」
私Qoomelがフルーツやクッキーなどパーツの作り方を紹介しています♪
FC2カウンター
